2015年12月15日火曜日

冬の海を眺めに

先々週末の土曜日、四度寝くらいしてしまった私は、起きたのが正午近かったのですが、
起きて早々、どこか出かけるかという話になりまして。
昼過ぎから出かけるとなると、もう近場しかないな、ということで、
渥美半島へ向かうことになったのでした。

...冬の海を見るために。物好きにも程があるんじゃないかなぁ。


まず向かったのは「サンテパルクたはら」。なんか農業体験とかできるテーマパークらしいです。
こんな場所の情報、いったいどこから仕入れてくるのだろうか、うちの家族は。

豊橋の中心から田原までは約1時間。R259が混雑していてめんどくさい。週末いつもこんな感じか。
慣れない道を進み、サンテパルクたはらに到着。入場料は無料ですよ。

記念撮影する母。いえーい。

前調査なしに来たから、何があるのかさっぱりだった私たちは案内看板を探しました。
ふむ、どうやら小動物園があるらしいぞ。行ってみようぞ。

道中、なんか怖い看板があるんですが...
ここ、危険なんじゃ...

小動物園に到着。
鶏とウサギですか、なるほど。

運動不足の私にはなかなかハードな遊歩道を抜けると、
こじんまりした動物園がありました。でも、意外に色んな動物がいますね。

U・S・A! G・I! (米兵)

烏骨鶏!!

実験動物(もるもっと)!!
私の影が思いっきり映りこんでいますね。

豚!!!!

豚!!!!!

以上、小動物園でした!

えさもあげられるようですよ。(有料)

さて、次はなんか建物が見えるから、そちらに行ってみましょう。

橋を渡って...

広場っぽいところに来ましたよ。

なんか、農業体験の資料館っぽい場所や、体験工房などがありますねぇ。
体験系の施設は、予約してないから無理そう。ということでぶらぶら見て回る。

畑ですね。農業を体験できるのかー。

なにこの...なんだこれ...?

電気機関車が展示されていました。
こういうのは好きですね。

一通り回ってみた感想としては、子供を連れてくるならよさそうだなーと。
農業とか体験できるのはよいと思います。あとアスレチックなどもあったので、
子供なら一日時間をつぶせそうな感じでした。

喫茶店「musha」で休憩します。
ここでしか食べられないという、「どうまいソフトクリーム」と、
「みなみ愛とんフランク」を注文。

ソフトクリーム。濃厚で美味い。

フランク。渥美半島で育った豚肉を使用。
なかなかいけるぞ。

よし、満喫したので次行きましょう!
ということで、伊良湖岬を目指していたのですが...

「あれ?こんなところに道の駅がある」

という母の一言。せっかくだし寄っていってみましょうか。
ということで急遽、道の駅「あかばねロコステーション」に入りました。
赤羽根港なんてあったのか。知らなかったな...

結構新しめの道の駅ですね。

お土産はここで買っていくとしますか。と売店を見ていたら...
俺の...黒カレーまん?という物体に目が留まる。黒いです、すごく...

買っちゃった。
味はすごくカレーまんです。

豚!!!!!!


ウェミダー

さて、日も傾いてきました。流石に日が沈む前には岬に着きたいぞ、
ということで急げ急げ。

着いたゾ

目的地の灯台です。
向こうに見えるのは太平洋...

記念撮影~の母

しかし、足がすくむ私。外海は苦手なんですよ...果てがないのが怖い。
それにこの日は風がものすごく強い。ひたすら風に吹かれていました。

白波が立つ海。冬の海って感じですね...

日が暮れ始めたので帰りましょうね~。
ということで、目的を達成して帰路につきました。

以上、冬の渥美半島でした。道中、いちご狩りの看板が出ていました。
そろそろ季節なのかなー。一回体験してみたいところです。
とりとめのない感じですが以上です。ご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿