2015年12月29日火曜日

コミックマーケット89 設営日

明日からいよいよコミケが始まりますね。
私、初日は残念ながら行けないのですが... 本当に残念だ。
仕事納めなんてなければいいのに。

それはともかく、28日はコミケ前日=設営日!
ということで、設営に参加してきましたよ。


天候は晴れ。富士山も見える。
絶好の設営日和ですね!

設営作業は、9時から測量、11時半から設営となっております。
今回は設営から参加することにしました。(眠くて行く元気がなかったともいう)

測量とは、机の置く位置を決めて、バミを貼っていく作業のことです。
コミケでは非常に多くの机を並べることになるので、この作業は重要です。
まぁ、設営の精鋭の方々が頑張ってくれていると思います。
設営歴10年程度の私の出る幕はないでしょう。 ...すみません次回は参加します。



とりあえずホテルの清掃時間になるまでサークルチェックで時間を潰しつつ。
10時にビッグサイトに向かいます。

着いた。国際展示場駅!

国際展示場駅に着くと、コミケが始まる空気を実感します。

エスカレータの壁一面にコミケ仕様の広告が。

折角だしいろいろ撮っておきましょう。

明日からはこんな落ち着いて写真撮ってられないからね。

ビッグサイトよ、私は帰ってきたぞ!

TFTで遅い朝食を取り設営に向かいます。

設営日はやはり人が少ないね...

逆三角の下。この構図でよく写真撮ります。

11時過ぎにエントランスに入ると、
既に人だかりができています。

集合場所に座ってしばらくすると、スタッフの方々が来て前説が始まります。
スタッフのトークスキルは一体なんなんだ。よくあんな面白い話を続けられるものだ。

しばらくして棟梁が来て説明開始。今回の設営マニュアルは艦これでした。

青い。共信印刷すげぇ!

いつも通りの設営の説明と、次回C90の話も少しだけ。オフレコらしいのでここには書けない...

さぁ行こうぜ (写真がぶれた...)

いつも通り東123へ。

なにもないビッグサイトです。なかなか珍しい光景。

荷物を置いて、設営開始です。
その前にラジオ体操~。あの音源どこで手に入るん?

設営が始まったので、机運びに専念します。
今回は東2ホール中心に机を並べました。

机を80%くらい並べた状態。

並べ終わって暫しの休憩

椅子が来たぞー!
わらわらと集まりだす設営ジャンキー達。

すごい勢いで椅子が並べられていきます。

ほぼ並べ終わった状態。

終盤になると椅子を待つ列がこれだけ長くなる。
これだけ人手が余っているので積極的にさぼる私。

そして13時半ごろ、東123の設営が終了しました。他のエリアもほぼ同じ時間には完了していたっぽい。

帰還する設営ジャンキー達。

恒例の森林保護募金ポスター。
とりあえず1枚撮りました。

さて、反省会に向かいますか。

さ、寒いよぉ

東京湾の沿岸部だけあって風が強いため、薄着だった私は寒さにくじけそうになりました。
早く終わってくれ...

反省会のアイドル拝御先生
今回はなんかおだんごを奪われていました。

設営参加者にRed Bullの差し入れ!

反省会はいつも通りな感じでした。いつも通り面白い。
スクワット大会は今回も勝ち抜けなかったな。

立ったり座ったりでつ、疲れますよ。。。
体力がない私にはきつい。


そんなこんなで設営は終了。今回は撤収もできれば参加したいところ。
3日目に体力が残っていたら参加してきますよ~。



おまけ。
ビッグサイト土産を今回も買い込んでしまった。。。

えれっと先生はずるい。
買うしかないじゃないか...

0 件のコメント:

コメントを投稿