※豊橋ローカルな記事なので、ご了承ください。
私の趣味の一つに、新しくできた道をドライブするというのがあったりするのですが、
そんな私が「早く開通しないかな~」と思って、以前から工事の進捗状況を
チェックしている道があります。それが東三河環状線です。
適当に地図を作ってみました。
赤で線が引かれている場所が、現在未開通の区間です。
さてさて、この道が開通すると何が嬉しいかというと、
東名高速の豊川ICへ行きやすくなるのですよ、私が。
最近、何かと遠出することが多いので、高速道路をよく使うのです。
今はR1→R151と回り込んでいるのですが、この道は交通量が多かったりして
なかなか気持ちよく走れないのですよね。
この東三河環状線が開通すると、豊川ICのすぐ手前までバイパスができるので、
かなり時間短縮されるんじゃないかと、期待しているわけです。
んでんでんで~
その東三河環状線の工事区間の一つである、「乗小路トンネル」が
今年の3月に開通するとかなんとか。おお、やっと開通ですか~という感じです。
多米から牛川までの時間は大幅に短縮されそうですね。
ここが開通すれば、和田辻の交差点までは比較的楽に行けるようになりそう...
でも、その先が開通しないことには、なかなか利便性が上がらなさそうだなぁ。
住宅地に突っ込む形になるし、用地買収が進まないと厳しそう。いつ、開通するのかしら...
※3/17更新
トンネル開通後の記事はこちら。
0 件のコメント:
コメントを投稿