2015年11月24日火曜日

メイカーズ・ラボとよはしを見学してきました

先日行われた、TOYOHASHI PPEN DATA HACK 2015の合間に、
豊橋サイエンスコアにあるメイカーズ・ラボとよはしを見学してきました。

おお、ついに中を覗ける機会がきましたぞー。




軽く説明しておきましょう。
メイカーズ・ラボは今年の11月7日(土)にオープンした、
デジタル工作機械を備えた工作室のような施設です。
3Dプリンタが置いてある、ということは以前から聞いていて、興味はあったのです。
※オリジナルフィギュア作りたい...という野望を秘めつつ

今回、会場が豊橋サイエンスコアだったこともあり?
勉強会の合間に、職員の方が紹介しに来てくれたのでした。

 
パンフをもらいました。


ではでは、コンテストの最終審査が行われている間に、ラボへ行くのですよー。

なんとPepperくんがお出迎え。

機械が並んでいますね。

思っていたよりも狭い感じ。でも、いろんな工作機械が置いてあります。

3Dプリンタです。

上の写真は「Maker Bot Replicater Z18」という3Dプリンタらしいです。
結構大きいですが、その分作れる立体物も大きいみたいですね。
手元の資料によると、30cm×30cm×45cmくらいまでいけるようです...
ってそれ、相当でかいですね...材料費がどれだけかかるのやら。
赤いコード状の樹脂を上から取り込んで、熱で溶かして重ねていくそうですよ。

けっこう細かい造形でも出力できるようですね。


こっちも3Dプリンタらしいです。

こちらは「Formlabs Form1+」。同じく3Dプリンタですが、
先程のが熱融解積層方式に対し、こちらは光造形方式らしいです。
違いは...よく分からなかったですが、こちらの方がより細かな造形が可能っぽいです。
動いているところを見たいですね。

なるほど、確かに精密なデザインです。


何らかの機械。どう使うのだろう。

これも使い方はよく分からないですが、
下の方に粉塵が積もっているので、切削機ですかね。


他にもレーザーカッターやミシンなどもあり、小さいながら設備は充実していました。

ラボの全体模型。


何か面白いものないかな~と探していたら、3Dプリンタの作品の中に、

これは...ソウルジェム!?
誰かの魂じゃないよな...

グリーフシードまであるのですが...


こういうアイテムを形にできるのはやはり面白いですね。



そんな感じで、ひと通りの設備を見せてもらい、ラボを後にしたのでした。
ちょっと使ってみたくなってきたぞ...
ラボは一般利用も可能らしいですが、会員として登録すると、かなり低価格で
設備が利用できるそうです。※別途会費が必要

私も、何か作りたいものができたら、登録してみようかなーと思います。
以上、メイカーズ・ラボとよはしの紹介でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿