2015年11月21日土曜日

日間賀島でイルカと

2ヶ月も前のことを、ためらいもなく記事にしてしまうブログ、"そこはか"です。
いや、ね。ほら、何かネタないかなーとiPhone弄ってたら、ちょうどいい写真がですね...

そんな訳で、確か9月中旬頃になりますが、日間賀島に行ったときの話です。


「孤独のグルメ Season4」第五話で、日間賀島のたこめしを知って以来、
いつか食べに行こうと思っていたのですが...
9月のシルバーウィーク初日、遂に決行することに。

日間賀島への交通手段は、師崎か伊良湖から、高速船に乗っていくのが一般的かと思います。
豊橋からだと、どっちのルートがいいのか...正直分からないですが。
船の本数が多いのと、知多半島もついでに観光していこうということで、まずは師崎港へ。

朝もそこそこ早かったのですが、流石にシルバーウィーク初日。
師崎港の駐車場もほぼ満車でした。ぎりぎり最後の1台に滑り込む。
乗り場はドラマの撮影場所にもなっていたな~と思うのもつかの間、
丁度船が出港するところだったので、慌ただしく乗船手続を行う私たち。


そして、日間賀島到着。
島までは高速船で10分ほど。かなり近いですね。対岸が普通に見える距離です。

まずは島を一周するか、ということになり、
レンタルサイクルを借りて島巡りをします。

たこっぽい駐在所。

天気は快晴。暑いけど風が吹いていてなかなか気持ちいい場所です。

日間賀島より渥美半島を望む。
風車っぽいのが見えますねー。

篠島を背景に母。

ちょうど半周したところに港がありました。

東港。とすると先程上陸した場所は西港か。

海水浴場?っぽいところ。
オフシーズンは人がいない。当然か...

そんな感じで島を1周しました。1時間くらいはかかったかなー。
島らしいのんびりとした空気でした。ええぞええぞ。


運動して腹を空かせたところで昼食。ドラマでも取り上げられていたお店、
御やど 乙姫に入りました。
たこめしと、大あさり定食を注文しました。
たこめしは、期待通りの味で美味しかったです。大あさりはまぁ、普通かな...
写真を撮っておけばよかったな。あまり語ることがない...


その後、帰ろうとしたときにふと目に入ったのが、
"イルカウォッチング"
ほう、そういうのもあるのか。


という訳で、せっかくだから体験!

おお、間近にイルカさんが。。。

触ることはできませんでしたが、近くでイルカを見ることも滅多にないので、楽しめました。

そんなこんなで日間賀島。なかなかいい観光でした。
もっと時間をとってゆっくり見ていきたい場所ですね。


(おまけ)
帰り際に、常滑の焼き物散歩道に寄ってみました。


ここも時間がなく、1時間くらいで足早に回ってしまったけど、
もう少しゆっくり見ていきたいところでした。


案外、近くに観光地があるものですね。遠出しなくても、十分楽しめる。
休みの日はこれくらいで丁度いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿