2015年11月20日金曜日

水戸まで行ってきました

ええ、出張で行ってきました。今月2回目の泊まり出張です。
週末を挟んで連続だったので、流石に疲れましたよ...



今回は、茨城県の幸久橋で行われた橋梁点検の現場検証に参加してきました。

経緯としては、うちの会社、UAV(無人航空機)を使った新事業を考えたりしていて、
その一環で大学と共同研究してたりするんですが、
今回、大学の先生からこの現場検証の情報を紹介されて、
「情報収集に行って来たら?」
と言われたので、社長に許可をもらって参加してきたのでした。

会社の出張で茨城まで行くことって、結構珍しいかも。
いつも東は東京、西は大阪まで、って感じなんだけど...
私は茨城は殆ど行ったことがないので、どんなもんかなと考えてはいたのですが、
う~ん、想像以上に遠かった。


前日は普通に定時まで仕事をこなして、その後移動でした。
18時に会社を出て、→豊橋→品川→水戸
と移動していたらトータル4時間もかかっていた。
移動だけで疲れてしまった...

水戸駅到着。もう夜も遅い時間でした。

宿。ダイワロイネットホテル水戸。

部屋もベッドもやたらと広い。

水戸の街を散策する元気もないし、そもそもそんな時間でもないので、
とっとと寝ることにしました。



当日。6:00に起床。朝も早い...
というのも、水戸からさらに1時間かけて現場に向かわねばならないのです。
現場は、那珂市と常陸太田市の市境にある橋で、電車も1時間に1本しかないような場所。
無事辿りつけるのだろうか...

どうにか辿り着きました。

ぬかるんだ道を慎重に歩く。

やっと着きました。

この現場検証、本来は報道関係や関係委員向けのものなので、
一般参加の私はかなり部外者。邪魔にならないように端っこで待機していました。

開始のあいさつが始まります。

デモ開始。どこもUAVに紐を括り付けていた。

各参加団体が成果を発表されていました。それぞれ非常に興味深い内容でした。
一方、私は足場の悪い現場に立ちっぱなしで、だんだんと疲れていくのでした。

球体の中心にUAVがあるタイプ。
橋梁表面を転がって点検するのですね。

これも接地タイプ。UAVの浮力で
機体を橋梁に押し付けています。

UAV関連の発表が終わったので、
ここらで撤収です。

昼過ぎには撤収しました。収穫は十分にあったと思います。
さて、豊橋に4時間かけて帰りますか...

しかし、本当に何もないところだなー
(無人駅で撮影)

結局、電車の接続が悪く、豊橋まで帰るのに7時間を要しました...
長すぎる...もう疲れた。
遠くまで出張するのも考え物だな...



(余談)
帰りに1時間くらい空き時間が出来てしまったので秋葉原に寄ってみました。
...他に時間を潰せる場所をしらないのん。

イルミネーションが綺麗ですねー

以上です。ご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿