2015年11月10日火曜日

茶臼山の秋

少し前の話ですが、10/25に茶臼山高原に行ってきました。

紅葉狩りでも行くかーと家族に話をふってみたところ、
母がついて来てくれるというので、母と二人で行きました。
よっしゃ親孝行するでー。



...などと言いつつ実は裏の目的があったりするわけで。
実はその日に茶臼山高原で「食の祭典」と呼ばれるイベントが
開催されるという情報を入手していたので、
行ってみるかと思い立ったのが本当のところです。
こういうグルメイベントにも一度参加してみたかったというのもありますが...

さも今知った風に「こんなのやってるらしいよー」と母に伝えてみたところ、
そこそこ乗り気だったのでとりあえず一安心。


当日朝8時。
混雑を予想していたので、結構早めに出発しました。
豊橋から茶臼山までは車で約2時間といったところ。
途中、狭い山道を走ることになるので、運転だけで気疲れしてしまいますね。
ただ奥三河の秘境感は結構好きである。夏はドライブで来ていたりもします。

10時過ぎに到着、したものの...
遅かった。駐車場は満車か、と思いきや、
離れたところではあるが臨時駐車場があったので、
そこに停めることができました。

駐車場から丘を登ったところ。天候は雲一つない晴天でした。

会場は非常に賑わっていました。
こんな辺境(失礼)の地にも人が集まるものなんだな...と思いつつ。


このイベントは、三遠南信と呼ばれる地域のグルメを集めたものでした。
なので、愛知、静岡、長野のご当地グルメがいろいろありましたね。

鹿、猪肉のから揚げを食べたり、きのこ蕎麦を食べたり、
東栄チキン丼を食べたり、富士宮焼きそばを食べたり、
たまごラーメンを食べたりしていました。

食べてばかりだな...まぁ食のイベントだもんな...
ちなみに最もおいしかったのは、きのこ蕎麦でした。
きのこの天ぷらが最高に美味い。


あらかた目ぼしいところを食べてまわったところで、
紅葉を見に行きましょう。
茶臼山は冬場はスキー場なので、リフトがあります。
リフトを使って山を登ります...

なるほど、紅く色づいていますな。

なんだこいつは?


萩太郎山山頂。愛知県最高峰の茶臼山の隣の山です。標高1358.1m。
なんだここは...めちゃくちゃ寒い!!!
山頂は常に風が吹き荒れていて、冷たい風から逃れられる場所がないです。
一応、上着を持っていってたからまだよかったけど、それでも寒かった。
気温は6℃くらいでした。昼間なのに寒いんだな。まぁ山の上だしなー。

だけど流石に景色はよいですねー。南アルプスが遠くに見えます。

母です。プライバシー保護のため、顔は隠していますが。


よし。なんとなく観光した気分になったぞ。ということで下山。
帰り際に食べたとよね鍋も美味かったです。
週末のいい気分転換になりましたね。

茶臼山は春に来ると芝桜が咲いているらしいから、今度はその時期に行こうかなー。

2 件のコメント:

  1. せっかくのほのぼの系の記事を、熊と猫が全部持って行ってますなw。

    返信削除
    返信
    1. あの熊を置いている意図はなんなんだろう。
      まぁ子どもはよろこびそうだけど...

      削除