2015年11月8日日曜日

第11回東方紅楼夢レポート(2)

東方紅楼夢当日(11/1)のレポートです。
前日の話はこちらから。


6時30分起床。体が重い。いまいち調子が悪い目覚めでした。
眠りを追求すると謳う割には寝心地よくなかったな、このホテル...
寝過ぎると体調崩す私の体質もあるのかもしれないですが。
イベント前は寝不足なくらいが丁度いいのかもしれない。いやないな。

とりあえず、10時前に到着できるように8時過ぎくらいにチェックアウト。
会場はインテックス大阪ですが、新大阪からだと結構遠い。
途中朝ご飯を食べていたら到着したのが9時半過ぎでした。

開会前に会場内を回ってみました。
昨年、紅楼夢はケータリングが結構話題を呼んでいたけど...
確か中津からあげ、食べたかったけど列が凄かったので断念した覚えが...
今年は、というと...

  • ケバブ
  • 飛騨牛
  • 台湾ラーメン
  • その他etc

相変わらず力入ってますねここは...
時間が余ったら並んでみることにしましょう。


10時半、開場。
島中を中心に買って回る。最初の30分が勝負ですね。
どうも今回の紅楼夢は人が多かったようで。
4号館の壁際はかなり人口密度が高かった覚えが...
結局、一巡するのに1時間くらいかかりました。
5箇所くらいは完売で買い逃したのがつらかった。仕方ないね。

ひと段落したところで大手サークルに並ぶ。
今回私が並ぶ最大手はりすとらさんでした...
4号館の柱の周りを列が1周している...
会場限定CDを頒布ということでしたので、納得の状況。
意を決して並びましたが、意外に早く、15分くらいで買えました。
友人の分も合わせて2枚。2限だったので1回で買えたー。

あとは廻っていないサークルをひと通り廻って、13時頃に終了。
飛騨牛でも並ぶかなーと思って歩いていたその時、
「うおっ!」
と後ろから声が上がった、と同時に私のカバンが地面に落下。
「???」
訳が分からなかったが、一呼吸おいて状況を把握。
カバンのショルダーベルトの金具が破損したらしい。

で、ベルトが鞭のようにしなり後ろにいた人の胸を叩いてしまったと...
平謝りするしかありませんでした... (許された)

5年くらい使い続けていたカバンだったからなー。
毎回100冊を超える同人誌を入れて歩き回っているから、
負担も大きかったのかもしれません。
ショルダーバッグが手提げカバンになってしまって
持って帰るのがきつくなったので、カバンごと宅配で発送しました。


手ぶらで楽になった!ので、飛騨牛に並びました。
昼過ぎだったためか、どこも並んでいました。
が、その中でも飛騨牛は特に並んでいた気がする...
それに、な、なんか、煙が凄いことになっているのですが...
直火焼きだからか、屋台からかなり煙が出ていました。
館内までうっすらと白く...
結局1時間くらい並んで飛騨牛ステーキ丼を買うのであった。
味は、とても美味しゅうございました。
※なんか煙はけっこう大事になっていたんですかね。→紅楼夢HPの説明

その後、間髪入れず台湾ラーメンに並ぶ愛知県民(私)。
まぁ自分豊橋なんで...普段台湾ラーメンとか食べないんで...
あ、いやコンビニで売ってるやつ結構な頻度で食べてたな。
こっちはちょうど列がはけてたタイミングですぐ食べられました。
おいしかったです。


紅楼夢レポートなのに飯の話ばかりしている気がしてきました。
昼飯を終えて閉会も近づいたころ、帰るかなーと思いつつぶらぶらしていたら、
欠席かな?と思っていたサークルが本を頒布していたので思わず衝動買い。
...カバンもないのにどうやって持って帰るのか。

グッズ島でカバンを探し回ることになりました。
何をやっているのでしょうか私は。うんまぁ分かってて買ったんですが。
しかし、普段同人誌のおまけで貰えるような布袋を探してみたんですが、
単体で買おうとすると高いですね。1000円超えるのか...
グッズ事情には疎い私は尻込みしていましたが、
一か所、お安い値段でトートバッグを売っていたので買わせていただきました。
サークル名は分からなかった...あの時のお兄さんありがとうございました。

15時閉会を見届けて帰りました。
紅楼夢のこの規模感は好きです。1人でも回りきれる感じ。
来年もまた行きたいですね。この時期のイベントラッシュが来年はどうなることやら。


今年のイベント参加は、残すところ冬コミの予定です。
デジゲー博行きたかったけど、懐事情が厳しいので見送りかなー。

という訳で、第11回東方紅楼夢レポートは以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. するするっと読ませてもらいました。
    私もこんな記事が書けるようになりたいです。

    なかなか充実していたようですね (良い意味でも、悪い意味でも)。
    鞄の金具がこんな形で壊れてしまうのには驚きです。

    次回、レポート(?)期待してます。

    返信削除
    返信
    1. いやいや元記者ともあろう御方が...
      精進します。

      鞄のベルトはAmazonで売ってたので買いました。
      今度は金具部分が太くて折れなさそうなやつを...

      次は冬か、秋季例大祭に遡って書くか、ですねー

      削除