2015年11月18日水曜日

ハコスコを組み立ててみた

先日参加してきたハンズオンでおみやげとしてもらってきたハコスコ
早速、組み立ててみることにしました。



そもそも、ハコスコって何?って方も見られてるかもしれないので、
概要だけ説明しておきますと...

最近話題になっていた、Oculus Riftのような、VR(Virtual Reality)を楽しめるガジェットですね。
素材はダンボールで出来ていて、組み立ては簡単です。なんか雑誌の付録のような感じです。
ヘッドマウントディスプレイの形になっていて、スマートフォンを差し込むことで完成。
スマートフォンで動画を流せば、VRを体験できる、ということですが...
さて、体験してみましょうか。

ハコスコの組み立てセット。

説明書。ふんふんなるほど。

切り抜いてみました。ここまで2分。
真ん中のパーツにレンズっぽいものが付いていますね。

内箱を組み立てました。ここまで4分。
手前に隙間がありますね?
ここにスマートフォンを差し込むようです。

外側も完成したぞー。トータル5分でした。簡単ですね!

iPhoneにハコスコアプリも入れてー
準備完了かな?

さて、準備は整いました。ハコスコを体験してみましょう!

あれ?

は、入らないんですがこれは...
NAZEだ...NAZEなんだ...

あっ...

なんと、iPhone 6 Plusには対応していないようだ...
うーん、折角作ったからには体験したいが...

悩んだ挙句、結果がこちら。

スマートフォンを入れる隙間の片側を開いて、
差し込んでみた。

不格好だけど、まぁ...いいか。

それっぽく覗けるから、よし。

と、いう訳でハコスコ完成です。
覗いて、頭を動かしてみると、自分が向く方向に画面が追従するので、
映像のその場にいるような感覚が味わえます。
まぁ、没入感はそこまでないですけどね。
無料でもらったおもちゃに贅沢を言ってはいけない。

VRの入門としてはいい感じです。
Amazonで検索してみると、iPhone 6 Plus対応版も売っていますね。
うーん、買ってしまおうかな。どうしようかなー。

そんな感じでハコスコでした!ではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿