2016年8月8日月曜日

道の駅巡り File.01 田原~潮見坂

暇な時間がほとんどない最近。仕事がね...
そんな訳でまた1週間更新が開いてしまいましたが...

以前、新企画とか言って1ヵ月も放置してしまった道の駅巡りをスタートします。
...とはいっても、それだけだと完全に自己満足な企画なので、
途中途中で観光も入れていきます。そうすれば多少価値のあるコンテンツになるかなー。


さて、中部「道の駅」スタンプブックですが、
私が購入した時点では、合計122駅あるみたいです。これを廻っていきます。

122って書いてあるね

地域でいうと、愛知、岐阜、長野(南部)、静岡、三重の5県を廻ることになりますね。
自分は愛知県在住なので、最初は愛知が多くなりそうです。

----------------------------
ということで、ここからFile.01。道の駅巡り第1回目です。
上の方の写真にあるスタンプブックはこの時点では手に入れていなかったので、
まずはブックを手に入れるところからスタートです。

最寄りは湖西市の「潮見坂」だったのですが、電話で確認したところ、在庫切れと...
仕方なく、次に近い田原市の「めっくんはうす」に連絡してみました。


■No.1 田原めっくんはうす(愛知県田原市)

道の駅の人「...はい、道の駅田原めっくんはうすです...(暗い)」
athenth「もしもし、ちょっとご確認させていただきたいのですが、
道の駅のスタンプブックってそちらに在庫はございますでしょうか?」
道の駅の人「あ、はい!ありますよ!(急に元気に)」
athenth「それでしたら今から買いに行きますので」
道の駅の人「はい、お待ちしております!」

ok、とりあえず確保できそうだ。
ということで、最初の目的地は「田原めっくんはうす」ですね。
豊橋の自宅から約1時間で到着です。

到着。あーこれ裏口だ。

田原は何度も行ったことがあるので、というかこの道の駅自体何度か来ているので
迷うことなく到着。

野菜の直売などがあります。

観光色は薄く、直売所の面積も大きいので、雰囲気としては
その辺のスーパーマーケットに近いですね。まぁ街中にあるからね。
お土産コーナーもあり、渥美半島の土産がいろいろ買えます。メロンとか。

さて、スタンプブックがあるということだが、見当たらないぞ...
とキョロキョロしていたら、不審に思われたのか店員さんに話しかけられました。

店員さん「何かお探しですか?」
athenth「あー道の駅のスタンプブックってありますかね...」
店員さん「あーどうかな。在庫を見てみますね」

あら、店頭には置いていないんですか...大丈夫かな?

店員さん「ありましたよー」

レジの下から出てくるスタンプブック...そこにあったかー。
初めから聞いていれば早かったですね。
ということで、1冊購入。税込350円でした。よしこれでスタートできる。
早速ここのスタンプを押しましょうねー...って

athenth「スタンプが見つからない...」

施設中探し回って、ようやく入口のところにあるのを発見。
裏口から入ったのがまずかったですかね。やれやれ...とりあえず1つ目だー。
あっ、この情報公開すると、同じく道の駅巡りしている人にとっては有用かも?
ということで、わずかに残った記憶で描いたスタンプの位置はこちら...
(※2016/05/29時点の情報です。場所が変更される可能性があります)

いい加減すぎる自作マップ...

1個目!
ハート型の本体から何本も触手が生えている
謎のキャラクターが目印ですね!
これがめっくん...?




■No.2 あかばねロコステーション(愛知県田原市)

さて、次の道の駅に行きましょう。この日の目標は渥美半島制覇です。
次は「あかばねロコステーション」に向かいます。太平洋側にで、出ますよ...

到着。結構新しめの建物です。

近くでサーフィンができるらしく、サーファーの方を見かけます。
海が間近で見られるので景色もなかなかいいですね。

海だー!

では早速スタンプを押しましょうね。今回はすんなり見つけました。

情報案内の近くにスタンプ台を発見です。

マップの正確さはかなり怪しいですが、
大体この辺りですね。

カメファーくん...
サーファーと亀をかけているのだろうけど、
頭のそれ、メロンじゃないんですかね...

道の駅の登録証。ばくおんの方じゃないよ。
こんなのもあるのか。今後も撮れたら撮っていこう...

広々としていて開放的な空間です。
直売所は海産物が多め?大あさりとかありました。

奥に見える田原ポークの店は軽食があります。

ここでは真っ黒なカレーまんとか珍しいものも買えますよ。
今回はここでソフトクリームを買いました。普通のバニラ。
確か春ごろに来たときはいちご味があったが、それがかなり美味しかった覚えが...

豚に座って写真撮影ができそうです。
とりあえずこの悪そうな豚を1枚。




■No.3 伊良湖クリスタルポルト(愛知県田原市)

どんどん行きましょう。渥美半島の先端、伊良湖岬です。
そして到着、「伊良湖クリスタルポルト」です。ここまで来るのは結構大変。先端ですからね...
ここは伊勢湾フェリーの乗り場にもなっていたりします。

外観はこんな感じ。結構大きいです。

で。
早速スタンプを探す訳ですが...全然見つからない!
これまでの傾向から、道路案内とか情報案内エリアにある場合が多いのですが...
それらしき場所にはスタンプがない...
スタンプを探して彷徨っていたら、

ん、なんだここ?

なんと博物館に迷い込みました。博物館なんてあったんだここ...
渥美半島にまつわるいろいろが展示されているようですね。

フェリーの模型かな?

帆船ですね。

ウミガメの貴重な?産卵シーン
表浜海岸ってウミガメが産卵しに来るって
小学生のころから聞かされてるけど、一度も見たことないですね...

こうしてみると、渥美半島って結構山がありますね。

博物館を楽しんだのはいいのだけど、スタンプは結局どこなんですかね...
仕方ない、誰かに聞くかーと思ってぶらぶらしていたら、見つけました
フェリーの受付窓口の横でした。
これは分かりにくいな...いや、場所的には開けた位置にあるので
遠くからでも見つけられそうなのですが。

ここ。まさかフェリーの受付横にあるとは...

スタンプの柄は独自デザインではないですね。
やや味気ない。

一息ついたのでソフトクリームを食す。この日2つめである。食べ過ぎ。
渥美半島ということで、メロン味です。美味い...

めろーん



■No.4 潮見坂(静岡県湖西市)

渥美半島の道の駅は制覇した!目的は達成した!帰るか!
...と思っていましたが、まだ日が落ちるまで時間があったので、
そのまま静岡の潮見坂まで行ってしまうことにしました。
渥美半島を縦断します...

到着!長かった...
渥美半島の先端から、愛知と静岡の県境まで一気に移動したからね...

潮見バイパス沿いにあるので、
高速道路のSAっぽい雰囲気があるかも。
外にも売店がいろいろあって楽しいです。

入ってすぐの場所に情報案内エリアがあります。

道の駅登録証もすぐ見つかります。
スタンプはこの下にあります。
ここは分かりやすいのでマップはいらないでしょう。

これで4個、と。
初日にしては頑張ったんじゃないですかね...

ん...?

またソフトクリームか!
さすがに食べ過ぎました...

しかし、ここのみかんソフトはおいしいですよ。
ソフトクリーム自体がみかん味になっているタイプではなくて、
バニラにみかんのソースがかかっているタイプです。甘酸っぱくていい!

ここには足湯があります。
足湯に浸かりながら太平洋を眺めるのも、いいですね~

ここも海が見渡せる絶景スポットですね。

折角なので、道の駅の中を覗いていきましょう。

謎の植物。

メダカが売っていました。

そして、今回お土産として買ったのは...

しずおか茶コーラ!!!
これは...美味いのだろうか...

色は完全にお茶の緑なんですが...飲んでみると、コーラだこれ!となります。
普通に美味しいです。むしろお茶感が殆どなくて、そっちがもうちょっと欲しい。
物は試し、ということで飲んでみることをお勧めします。




初日から4箇所も廻れたので、この日はこれで終了。帰宅しました。
...という感じで、今後も続けていこうと思います。1年以内に全部制覇したいかな...

【ここまでの実績】 ※2016/05/29時点
愛知:3 / 16  (+3)
岐阜:0 / 54
長野:0 / 13
静岡:1 / 23  (+1)
三重:0 / 16
全体:4 / 122

0 件のコメント:

コメントを投稿