2016年8月12日金曜日

コミックマーケット90 設営日

さあ、今年も夏がやってきますね...!コミケの季節ですよ!
「コミックマーケット90」が今日から3日間、東京ビッグサイトで開催されます。

ということは?そう、昨日は設営日でした!
今回も頑張って参加してきましたよ。机と椅子を運びにね!




今年もここに戻ってきました!

う~んこの曇天。絶好の設営日和じゃない?

朝の時点では、曇っているので割と涼しかったですね。
いつも通りのルーティーンをこなして設営に向かいます。

あ、ちなみに

国際展示場もこんな感じで臨戦態勢でございます。


さてさて、ビッグサイトに到着しました。

いつもの▼さんですが
何か見慣れないものがありますね...

これは...ミストが設置されている!?
近づいてみるとなるほど、涼しい

これ...コミケ当日では止まってしまうんだそうです。コミケの時こそ動いていて欲しいんだけど...
まぁ本が濡れてしまっては困りますからね、

さて、それでは設営開始です。

今回も東123で設営に参加しました。
今回はいつもよりも机の展開にもたついて時間がかかった印象でした。
うーん、なんというか、作業指示できるベテランの方が少なくなったのかなぁ。
自分も運ぶより指示を出している時間の方が多かったです。

机を大体並べ終えました。

今日は祝日だからか人が多かったですね。人手は十分足りていたので、
休みつつ椅子を並べて作業完了。終わったのは13時過ぎだったかなー。


では、反省会に出席しますかね。

晴れてきてしまったので
ものすごく暑い

反省会では拝御先生がいつも通りでございました。
今回は「たけのこの里」をあーんしてもらえるじゃんけんを参加者と繰り広げられていました。
女の子ならともかく、男同士の絵面はなかなか...うん。

この暑い炎天下であいこ続きでじゃんけんが終わらなかったときは、もう帰ろうかと思いました...


という感じで。今回も無事設営完了です。2日目夜の設営は私は遠慮することにしました。
会場に向かう足がない可能性が高いので、仕方ないね。


以上、設営レポートでした。撤収はいつも通り元気があったら参加するよー。


0 件のコメント:

コメントを投稿