2017年11月23日木曜日

栃木・群馬から帰るついでに長野観光してきた

前回はこちら

栃木・群馬と移動して長野県まで来ました。
そしたら体調崩しました...とてもつらい。


3日目の朝。
一晩寝たら、そこそこ回復しました。これなら3日目も動き回れそうですね。
ちなみに朝食は風邪のおかげで全く味が分かりませんでした...


ホテルを出発したものの、目的地を決めていませんでした。
何しろ前日の夜は早々に寝てしまったもので、考えていなかった...
こういう時にスマホは便利ですね。近場の観光スポットを検索し、
ひとまず安曇野方面に向かうことにしました。
(3日目ルートは最後に載せます)


着いたぞー

ということで、やってまいりました。大王わさび農場
入場料無料のお手軽スポットでございます。

これがわさび農場かー
珍しい光景かもしれない

縦横無尽に水路が引かれているので、わさび畑?は常に水が流れています。
涼しげな景色がいいね。

一帯全てわさび

水をかけるとご利益がある蛙像

彼岸花

あ...やっと...夏が終わるんやな...

わさび農場を歩き回ってたら風邪が治りました。
では、次に向かいましょう。


湖だー

安曇野市から南下して、諏訪市まで来ました。諏訪湖SAから諏訪湖を一望できます。
すわすわ。そう、ここは東方風神録の聖地、諏訪大社があるんですよね。
私的には外せない場所です。なので行ってきます!

すわひめ!
ご当地萌えキャラいいですね~

やってまいりました、諏訪大社。時間もあまりないので、
上社本宮だけですが、お参りしていきます。


おお、いきなりお出ましですか、オンバシラ
でかい...これに人が乗るんですか

力士像、手形がおっきぃ...

ここは何なんでしょうか?

いい...

2本目の御柱

なんか、諏訪子様が佇んでいそうな感じがします





うむ、堪能した

諏訪大社はいいぞ。
今思えば、風神録6面背景の神楽殿がある、下社秋宮の方にも行きたかった。
でも、また来る理由ができたと考えれば、それも良し。


お昼ご飯の時間です。ということで、3日目の昼は信州そばを頂きます。

手打そば 更科

店名を冠する更科そばにしてみました
こんなに白くなるんですね
おいしゅうございました



さぁ、後は帰るだけですね。まぁ、その帰り道が長いんですが...
ということで、帰りのルートはこんな感じになりました。


辰野から南はR153を通るルートです。中央道を使わずに長野から愛知に抜けるなら、
このルートが比較的お勧めですね。そのままR153を進めば名古屋方面にも行けます。
豊橋に行くなら、根羽村で津具・設楽方面に抜ける必要があります。
早ければ3~4時間で走破できます。


以上、2泊3日の小旅行でした。
出張ついでとはいえ、結構動き回りましたね。
今後も機会があったら、車で出張に向かうのもありかもしれないな。

でも、正直今回くらいの距離が限界な気もします。今回、走行距離1,000km超えました。
以前行った広島に車で行くのはちょっとイメージできませんね...
まぁ、やってやれないことはないと思います。多分。
東北とか、九州とか車で行くことも今後あるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿