2017年11月19日日曜日

出張のついでに栃木観光してきた(1)

少し前の話になってしまいますが、
仕事で宇都宮に行く機会がありましたので、
ついでに観光してきました。

北関東ってなかなか行く機会がなかったから、丁度よかったです。


本来は出張なんて交通費が経費で落ちるので、新幹線で行くのですが、
動き回るには不都合だったので、車で行くことにしました。
そしたら母が付いてきました。


で、今回のルートはこうなりました。



流石に高速を使わないと辛い距離だったので、高速を使いました。
ただ、今回は出発が平日なので、午前4時の直前まで下道を走り、
そこから高速に乗ることで、深夜割引を適用しつつ高速の走行距離を抑えます。
下道はR1バイパス→沼津からR246を進むルートです。

結果としては、
0時豊橋発→1時掛川→2時清水→3時御殿場→大井松田ICから高速 (3:30頃?)
という感じで、静岡区間は下道で行けました。静岡のバイパスの片側1車線区間は
どれだけ速く抜けられるかは運次第ですね。遅い車に前を塞がれると渋滞になります。
頑張れば秦野中井ICまで行けそうでしたが、神奈川区間はR246以外道を知らないので
今回は安全策をとってスルーです。
※こういった情報ってなかなかネットで見つからないので積極的に載せていきます。

神奈川県から先は、都心を避けて東名→圏央道→東北道のルートです。
圏央道から先は初めて通るルートだったので緊張しました。
周りがものすごく飛ばすので、流れに乗ると早い早い...
6時前には鹿沼ICを抜けて、宇都宮駅着が6時頃でした。
豊橋から栃木って、6時間で行けるんですね...
高速代\4,010也。


さて、初日の目的はとりあえず仕事です。出張で来ていますので。
しかし客先に訪問するのは昼の13時。まぁ最初は新幹線で行くつもりでしたからね...
とりあえず夜通しで車を走らせたので、仮眠を取ることにしました。
車中泊はしんどいので、まぁネカフェ行きましょう。母は初ネカフェとな...

そんな訳でやってきました、SHEEPBOX宇都宮店
ここ、ファミリーRoomという部屋があって、4畳半もない部屋ですが
こたつ机と横になるためのマットが常備されていてすごく良い。
初ネカフェの母を1人にしなくて済むのもよかったですね。
シニア割とか平日特典?とかいろいろ付いて4時間で1人500円でした。安い...


10時半に、清算して宇都宮駅へ向かいます。駅前の確認と昼飯を兼ねて。
4時間平らな場所で寝たおかげか、眠気なし。よい判断だった。
客先の人との合流場所を確認してから駅ビル内で昼ご飯を探します...が、
何を食べるかはあらかじめ決めていました。宇都宮といったら、まぁ餃子でしょう。
...顧客に会う前に食べるものじゃあない気がしますが、まぁいいか。

有名な「みんみん」や「正嗣」がいいかな、と思いましたが、
運悪く駅前の店が休業日でした。なので、隣にあった「宇都宮餃子館」へ。

餃子12種類食べ比べ

開店直後だったので先客はなし。しかし私達が入ると、後から続々と入ってきたので、
割と人気の店なのだろうか。なんとなく観光客向けの店っぽいですが。

頂いたのは、上の写真にもある通り、12種類の餃子を食べ比べられるセットにしました。
舞茸、海老、にんにく、シソなど様々な具材が入っているので、
何が当たるかと予想しながら食べる楽しみもあり、なかなか良かったですね。
激辛は辛党の私でも結構来る辛さでした...


昼飯を済ませ、自分が仕事中の間の、母の時間つぶしを探しました。
近場で観光できる場所、ということで見つけたのが「大谷資料館」行きのバス。
なんだこれ、超行きたい...と思いつつも、とりあえず決定。バスに乗る母を見送り、
自分は顧客と合流するために宇都宮駅前へ向かうのでした...

続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿