2017年11月13日月曜日

本州最南端で秋キャンプしてきました(1)

なんと、4ヵ月も放置してしまいました。あらら...
まぁ、ぼちぼちと再開していきたいですね。


さて、久しぶりの更新ですが、キャンプに行ってきたので、その報告になります。
4ヵ月前の更新もキャンプなので、またか...って感じになっちゃってますがー

いや、なんというか、夏に張り切ってアウトドア用品を買い集めてしまって、
1回限りでお蔵入りさせてしまうのも、勿体ないので...
今年中にもう一回キャンプ行こう!と画策しておりました。
で、11/3-5の3連休で行ってまいりました!

場所は、本州最南端、和歌山県串本町・紀伊大島です。
遠かった...近場はどこも空きがなくて、ここになりました。
しかし、初めての秋キャンプなので、暖かい南側だったのは良かったかもしれませんね。




話は少し遡り、10/5
TwitterのDMでいつも通り無銘闇人氏にキャンプの打診をしてみました。

私「キャンプいこうず、11月の3連休で!」
無銘闇人氏「またかい、好きだねぇ...なら、プログラミング合宿とかどうだ?
      大自然の中でプログラミングとか、興奮するだろぉ?」
私「OH!本気かい?なんてクレイジーなんだ! しかし悪くない...採用だ!」
※脚色しています。

というやり取りがあったので、今回は観光はほどほどに
野営地にこもってプログラミング合宿をすることにしました。
今回は2泊3日なので、スケジュールにも余裕を持たせたし、問題ないでしょう。



最初の朝
-あと72時間-
_

こう書くとなんか月が落ちてきそう...

11/3 AM2:00
準備を済ませて、深夜に自宅を出発します。
例のごとく早すぎる出発...本当はもっとゆっくり家を出てもいいんですがね。
渋滞除けもあるけど、やはり深夜のドライブは気持ちいいんですよ。

で、今回のルート。


豊橋から音羽蒲郡IC前まで国道1号線、その後オレンジロードで蒲郡ICまで

蒲郡ICから国道23号バイパスで桑名まで

桑名から東名阪自動車道で亀山PAまで (※ショートカット)

亀山PAから名阪国道で天理ICまで

天理からR25で柏原市河内国分駅まで行き、無銘闇人氏と合流

貝塚までR170を南下し、その後阪和自動車道で和歌山へ

紀勢自動車道の末端まで行き、R42で串本まで

串本周辺で昼飯、その後潮岬観光

串本のスーパーで買い出し

紀伊大島のキャンプ地へ

途中まで前回のルートと同じですね。
まぁ豊橋から近畿南部方面に向かうならこのルートで安定な気がしてきました。
途中で無銘闇人氏を拾う関係で、大阪方面に迂回していますが、
三重県側を走るのがおそらく最短ルートですね。帰りはこちらを走りました。


11/3 AM5:00
名阪国道を抜けて天理まで来て、悩む。
このまま合流地点の駅に向かうと6時くらいに着いてしまう...合流は9時なので、
流石に早すぎる。今回は朝観光の当てもないし、どうするか...

...まぁ、仮眠とるか。
ということでネカフェ探しです。合流駅近くでないだろうか、と探したところ
八尾市まで行けば快活CLUBがあるじゃない!ということで、そこへ向かいます。


11/3 AM5:50
快活CLUB 外環八尾店に到着。2時間は眠れそうかな。
快活CLUBは無料モーニングがあるので、遠征時はよく利用します。おいしいです。
ソフトクリーム食べ放題なのもよい。ここで8:30までごろごろして仮眠を取ります。


11/3 7:30
無銘闇人氏から連絡が...なんと、遅れるとな!?9:25着予定?
ふむ...30分多く眠れるな。了解了解。9:00出発予定に変更しましょう。


11/3 9:00
そろそろ合流駅に向かいますか、と出発...したはいいものの、道が混み始めている...
そうだ、3連休なんだよなー。そりゃ道も混むよな、嫌だなぁー、
と思いつつ、河内国分駅前の駐車場に車を止め、コンビニで買い出ししてから
駅へ向かう。無銘闇人氏はすぐに見つかりました。


11/3 9:30
改めて、本州最南端を目指して出発です。
しかし、ここから和歌山へ向かうルートは初めてで土地勘もなく、
ルート探索に非常に苦労する。何とか幹線道路に出たい。
で、どうにかR170外環状線に出る。が、駄目っ......!
渋滞......!まさか、ここから渋滞なのかっ......!?

12時頃に最南端に到着したかったが、これは無理かもしれない。


11/3 時間不明
なんだかんだで、高速道路に乗って和歌山に入ったのですが、
湯浅御坊道路に入った辺りで、大渋滞に巻き込まれてしまう。
やはり、休日の紀伊半島は鬼門である。予定が2時間ずれ込んでしまった。


11/3 13:30
ようやく、本州最南端、潮岬に到着です。長かったわー...
昼飯は色々候補はあったのですが、潮岬観光タワーで名物を食らうことにしました。
それがこちら。

タワーバーガー! 980円!

隣のタワーの入場券(300円)付なので、実質680円ですね。
3つのバーガーが串刺しになっております。
上から、マグロカツ、タンドリーチキン、熊野牛コロッケが挟んであります。
和歌山と言ったらやはりマグロ、そしてトルコと縁があるということで、
トルコ風タンドリーチキンのようです。なるほど~
味はとても美味いです。マグロって揚げると肉みたいですね...
バーガー3つ分なので、結構なボリュームでした。満足満足。

しかし、ここで腹を膨らませてしまったことが、後の悲劇?へと繋がるとは
このとき考えもしていませんでした...


さて、ついでに観光していくぞ。タワーを登ります!

こちらが潮岬観光タワーになります。

こちらの証明書が入場券代わりです。

最上階へはエレベーター直通になっております。
外に出ると、屋上へ上がれる階段があるので、そこを上ると...

おおーいい景色ね

すいへいせんのむこうがわ

ここは船がよく通るようです
何隻も通過していく様子が見えました

すごーい...(がたがた)

高所恐怖症の私、だんだんと腰が引けてきました。も、もういいかな...
しかし、いい景色には違いないですよ。上の写真では撮れなかったですが、
水平線が丸いんですよね。地球の丸さが分かる、貴重な場所かもしれません。


さて、折角なので最南端まで行きましょう。

この広場の先にあります

ここでしょうか?

座標は北緯33度26分、東経135度46分

うーみー

おぉ、こっちの方が最南端に来ましたって感じですな

和歌山ならみかん、ということで
みかんソフトを頂きながらキャンプ地を目指します


11/3 14:50
もう15時になるな...こりゃチェックインは16時になるかな?
と話しながら、とりあえず買い出しに行きます。
キャンプ地は隣の紀伊大島なのですが、一旦串本まで戻り、スーパーへ。
うーんどうしても十津川村と比べてしまいますが、
ここは店がそろっていて、買い出しに苦労しないのがいいですね!
その分、大自然感は薄れますが...


11/3 15:30
キャンプ地「リゾート大島」に到着です。写真撮り忘れた。
広々としていていい感じです。しかし予想以上にキャンパーが多いな...
しかも家族連れ...、この季節なら少ないかと思っていたけど、予想外ですね。
まぁ、とりあえずテントの設営から始めましょう。
もう11月なので、陽が落ちるまであまり猶予がない。

しかし、2回目となると手慣れたもので、テント、タープの設営は
比較的早く終わりました。ペグ打ちはどうにも苦手ですが...


11/3 16:00
ご飯も暗くならないうちに作りましょう、ということで
カレーライスを作り始めます。
カレー...キャンプでは定番のメニューですが
なんと、ここで私たちはやらかしてしまうのでした。いやー大変でした。


が、それは次回に回します。続きはまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿