2017年11月14日火曜日

本州最南端で秋キャンプしてきました(2)

こちらは前回の続きとなっております。
前回はこちらから。

ようやくキャンプ地についてテント設営を終わらせ、飯を作り始めます。




さて、初日の夕飯メニューはカレーです。定番ですよ。
しかも、ただのカレーではない。スペシャルなカレーにするぞ!
ということで、レシピは海上自衛隊の「潜水艦部隊 濃厚味わいカレー」を
参考にすることにしました。思い返せば、この選択が間違いの始まりだった気がする...
いや、このレシピが問題なのではなく、我々には難易度が高すぎたのです...

!?

キャンプ場にミキサーを持ち込むという謎の構図である。
まぁ、それくらい手間のかかるレシピでして...
上の写真は、人参、玉ねぎ、バナナ、トマトホールをミキサーにかける所です。
この後、どろどろになった液体をカレー鍋に突っ込みます。

その後、なんやかんやありまして、出来上がった料理がこちら。

じゃーん

カレーライス、トマトスープ、グリル野菜、ラッシーが出来上がりました。
赤字の料理は私が思いつきで作りました。うん、予定外の料理が増えた...
そしてカレーライスですが、見るからに多いですね。2倍盛りくらいでしょうか。

はい、調子に乗って作りすぎてしまいました。これが今回のキャンプ最大の失敗でした...
余りにも作りすぎて、鍋にはまだ半分以上残っていました。
翌日の1食分もカレーにすることは想定していたのですが、それ以上です...

ちなみにカレーライスの味ですが、普通においしいです。
苦労して色々入れた割には、無難な味に落ち着いたな、という印象ですが、美味いです。
ただしカレールーが異様な程重い。とろとろを通り越して、どろどろ、を更に通り越して
ざらざら...といった感じでした。
まぁミキサーで砕いた野菜を突っ込んだり、ヨーグルトだのバターだの隠し味を
これでもか、という程入れてますからね。多分普通のカレールーの3倍腹に溜まる感じ。
おかわり上等のつもりでしたが、特盛1杯が限界でした。

そしてトマトスープとラッシー。
カレーに突っ込んだトマトホールとヨーグルトを片付けたくて、
即興で作った感じで、これも悪くなかったのですが、
カレーの余波でこちらも食べきるのに苦労しました。
グリル野菜は余りました。なので翌日朝食に持ち越しー。

いやーこれは完全に私の采配ミスです。申し訳ない。


11/3 21:00
飯を片付け、シャワーを浴びて、ようやく今回の目的である
プログラミング合宿スタートです。が、何を作っているかは今は公開しません
時期を見てブログにも載せようかと思いますが...
とりあえず、何かについての要件定義ということで、無銘闇人氏と話し合い。
大体やりたいことは洗い出せたかな、という感じ。
気付けば23時を過ぎていたので就寝です。このキャンプ場、22時には消灯らしいです。
この日は朝早かったからか、すぐに寝付けました。寝袋って意外と寝心地いいです。



次の日の朝
-あと48時間-
_


11/4 AM5:30
目が覚める。外はまだ暗い...11月だとやはり日が短いですね。
とりあえず、外を散歩してみる。

多少明るくなってきた

これが我々のテントです

そんなに寒くなく、過ごしやすいです。
無銘闇人氏も起きてきたので、朝食を作ります。


11/4 6:30
さて、これは何でしょう。


正解は、前日のカレーの余った材料で作った、牛すじの煮込みです。
またキャンプらしからぬ料理を...しかしなかなか美味い、と自画自賛してしまう。

朝食完成

焼き魚と前日のグリル野菜、そして余ったご飯で作った焼きおにぎり、
どこから出てきたか不明なマカロニサラダ、トマトスープ、
そして牛すじの煮込みを加えて完成。我ながら美味くできたな。


ちょっと風が吹いてきて寒くなってきたので、焚き火をやってみることに。


こちら、超お手軽焚き火台、材料費300円(税別)です。大体100均で揃えました。
ちっちゃいけど、なかなか使えますね。暖を取るには十分でした。


11/4 10:00
プログラミング合宿スタートです。

大自然の中でプログラミングです

結構捗りましたね。プログラミングは殆どしてないですが、
作りたいものの仕様は大体固まってきました。

気が付いたらもう昼ですよ...


11/4 12:00
頑張ってカレーを消費していかねば。
ということで、お昼はカレーライスと豚汁です!

なんか右側に見覚えのないモノがありますね...

はい、カレーを少しでも消費しようと、カレールーを混ぜ込んだ芋を
春巻きの皮に包んで揚げた謎の料理が1品増えました。またやってしまった...

案の定食べきれずに、タッパーにしまわれるのでした。
そしてカレーライスが相変わらず重い。
今回も鍋を空にできなかったので、夜に持ち越しです!

しかし夜に作るはずだった料理の材料が余ってしまった。
特にイカとかホタテとか、海産物を余らせるのは避けたいところ。
考えた末に、カレーの残りがシーフードカレーになりました。
イカを捌いたのは初めてでした...
ところでまたカレーの嵩が増えている気がしますが、気にしないことにしました。


11/4 13:30
プログラミング合宿再開。
しかし、午後になってなんか眠くなってきたので、途中で中断。
また寒くなってきたので、焚き火を再開します。

おぉ...激しく燃えている

焚き火が秋キャンプの醍醐味かもしれませんねー


11/4 17:00
暗くなってきたので、そろそろ夕飯にするか、というものの
どうにも腹が減っていない。というか昼のカレーがまだ腹に残っているんですよね。
なので、先に風呂に入ろう、ということで、串本にある銭湯に行きますよ~。
一度キャンプ場を出ます。

銭湯に向かう途中、狸が目の前を横切る。あやうく轢くところでした...
しかし本当に狸がいるんだね。キャンプ場のおじさんから聞いてはいたけど。

サンゴの湯

銭湯に到着。何か人が多い。浴場に入ってみると、洗い場に座る場所もない程
人で溢れている...多分、地元の人向けの銭湯なんだろうな。
まぁでも温まりました。

戻って夕食のカレーを食べます。これが最後のカレーであって欲しい。
写真はもう撮りませんでした。カレーばかり撮っても仕方ないですし、ね。
どうにかしてカレーは片付けました。うう、これはしばらくトラウマになりそうだ。


11/4 22:00
酒を飲みながらプログラミング...はしませんでしたね、結局。
酒飲みながらだらだらしつつ、24時頃に寝ました。風が強くなって寒かった。


続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿