2017年11月20日月曜日

出張のついでに栃木観光してきた(2)

前回はこちら

午後に入り、仕事の時間になったので、宇都宮駅前に向かいました。




12:50
客先の方と合流。
相手はシステム開発会社の人で、今回向かうのはシステム納品先のユーザの事業所。
営業的な話はその人に任せられるので、自分は自分の作業をやるだけです。
やることは簡単で、年度ごとに更新されるあるデータの更新作業。
データを差し替えて、システムが正しく動いていることを確認すれば終了。
これで1日の仕事が終わるのだから、楽ですよね...

13:00
作業開始、やることを説明して、データをコピー...15分くらいかかった。
で、動作確認。何も問題なし。これなら14時前には終われるか?
...と思っていたら、ユーザの人が色々印刷して確認を始めた。
あ、これ、時間かかるやつだ... 30分以上、黙って待つ。

14:30
やっと終わった、開放された。結局1時間くらい待った。
ただ確認を待つだけの時間は暇でした。
結果としては何事もなく終わったので、これで心置きなく観光に向かえますね。
システム会社の方に宇都宮駅まで送ってもらう。餃子トークを聞きながら...

14:40
宇都宮駅に到着後、会社にも一報を入れ、本日のお仕事終了です。
では遊びに行きましょう。

母に連絡したら、大谷資料館にいる、という事だったので、
迎えに行ってそのまま日光東照宮へ向かうことにしました。
とりあえず、栃木の観光地といったらここかな、と思いまして。


15:50
日光到着。しかしもう夕方です...もうちょっと早く仕事が終わればなー。
まぁ主目的は出張なのだし、仕方ないですね。
とにかく東照宮に向かいます。母は修学旅行で1度来た、とのこと。何年前になるのか...

着いたー

参道を進みますが、人が少ないですね。まぁ平日の夕方ですからね。

徳川家の家紋ですかね?
確か家康の墓があるんですよね

流石に鳥居も立派ですね

五重塔もある

しかし、久能山の東照宮に行った時も思ったけど、
装飾がすごく派手ですね...

これも

かの有名な三猿ですね
見ざる言わざる聞かざる...

手水舎も金色である

奥が見えてきた

壁に彫ってある模様が
すごく細かい

この門がすごい


なんか等身大フィギュア(違う)付きだし
ちっちゃいおじさんが至る所にいるし
天井には龍の画が書いてあるし

更に奥に門がある
けど、ここは通れませんでした
時間が遅かったからでしょうか

境内の中も見所は多いです

猫ちゃんだわ~

奥宮の拝観は時間が遅くて
入れませんでした~残念

神社仏閣で撮れるこの構図が好きですね

あへぇ!

本地堂の鳴龍はなかなか面白いです
一度体験してみて欲しい

という感じで、気が付いたら17時を過ぎ、拝観時間が終了していたので、
日光東照宮を後にします。
もう少しゆとりのあるスケジュールで周りたいところでした。


この後、宇都宮市内のホテルに向かいます。
いや、夜に餃子を食べるつもりだったのですよ。だから宇都宮に宿を取ったのですが...
昼に食べちゃったので、奥日光に宿を取っても良かったな、と今更ながらに思ったり。
ともあれ、宇都宮へ。


18:00
ルートイン宇都宮に到着。
あまりお金をかけたくない節約旅行の時に使うホテルチェーンです。
朝食バイキングが無料なのがいいですよね。

夕飯は気合を入れて外に食べに行っても良かったのですが、
ホテル周りに飲食店があまりなかったので、ホテル内の食堂で済ませます。

侮れないホテルの食堂

昼は焼き餃子だったので、夜は水餃子にしてみました。
水餃子も美味しいですね。まぁでも焼き餃子の方が好きですなー。

あとここの辛い春巻き(写真左上)が予想外に美味い。なんだこれ...
母と一緒になって絶賛してしまいました。


その後、ホテルの客室に戻り、2日目の予定を決めて、眠くなったので寝ました。
という感じで1日目は終了です。

2日目に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿