2016年1月3日日曜日

【和食】丸五

コミケで東京に滞在している間に何か美味しいものを食べようと思いまして。
新しいお店を開拓するのもいいのですが、まずは自信をもって美味いと紹介できる
お店に行くことにしました。東京の美味い店はいろんな人に教えてもらっているけども、
その中でも特に私が気に入っている処です。

秋葉原にある、とんかつ「丸五」です。


行列があったので外観は撮れず。これは入口です。

秋葉原を電気街口から出て、大通りを渡った先、電気街の端っこにあります。
この日は11時10分くらいに向かったのですが、既に10人以上の行列が。(開店は11:30)

少し待っていると、店員さんが出てきて列の整理を始めました。...ってあれ?
「すみません、ここより後の方は10分ほどお待ちください」
と、私の前に立ちながら店員さん。oh... 一巡目には入れなかったか。
まぁのんびり待ちましょう。

11時40分。時間丁度に入店。さて、注文は既に決まっています。
「特ロースかつ、セットで」
ここに来ると頼むのはいつもこれです。ヒレカツもいいのだけど、ロースの方が好きなんだよな。

特ロースかつセット、\2,300
非常に厚みのある肉です。

しばらくしてとんかつが運ばれてきます。
写真はとんかつしか映っていませんが、セットなので、これにご飯、お新香、赤だしが付きます。
赤だしがとても嬉しい。愛知県民なので味噌汁は赤だしがいいのです。

熱々なうちに一口いきましょう。
いい肉を使っていると思います、なんか、肉の脂の甘味を感じます。
ここはとんかつソースの他に岩塩も置いてあるのですが、岩塩でいただくのもいいですよ。
私は両方とも使って、味の違いを楽しむのが好きですねー。

ごはんとキャベツは1回ずつおかわりもできるそうです。
今回はおかわりしようか迷っていたら、店員さんからおかわりを勧められたので頼んじゃいました。
店員さんの気遣いがとてもいいのも、この店の特長です。

心地よい満足感を得られるお店です。少し高めですが、秋葉原でお腹すいたらここ、お勧めですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿