2016年1月1日金曜日

コミックマーケット89 3日目

はい、本日2本目!
新年の挨拶も早々に、コミケ3日目のレポートを上げますよ~




さてさて3日目ですよ。
3日目といえば、漢の日ですよ。えっちっち~な本がたくさんなのですよ。
あと、それに加えてデジタル(同人CDなど)&評論系もある日、という事で
どう考えてもいちばん混雑する日。それが3日目なのです。

私は本命が2日目の東方Projectなので、正直3日目は消化試合的なところもあるのですが、
本能がコミケに行けと訴えかけてくるので、3日とも行かずには居られない。
身体が動く限り参加し続けたいですね。


では、今日のレポート!

後光が差すビッグサイト。


7:30にホテル出発。会場へ向かいます。8時頃会場に入ります。
場内はいつも通り、と思いきや、既に列ができているぞ?
流石3日目。早い、早すぎる...!
開幕シャッターに並ぶ予定の無銘闇人氏は早速列に並びました。
いつも通り、同人CDは無銘闇人氏に託し、私はその他のジャンルを網羅していきます。

10時開幕!
急げー混雑する前にできるだけ回収してしまうんだ!
という事で、最初の15分ほどで目的の70%を達成。3日目は目当てが少ないから早く終わります。
しかし、残された7~8サークルはどこも大手。シャッター、壁、偽壁全てあります。

とりあえず偽壁から回るぜー。
しかし、そこは最後尾札がない地獄だった...
やばい、これはやばいぞ。列が崩壊しそうだ。
どうしようもないので近くのスタッフを呼ぶ私。なんとか列整理をしてもらう。
スタッフさんは大変だな。特に今回は至る所で詰まっていたから捌くのも大変だったのでは...

そして壁。案外あっさり終わったのでそのままシャッターへ
行くとそこは終わりの見えない人の壁がありました。
2ホール分の長さの列の最後尾をどうにか見つけて並ぶものの、
10分で2,3歩しか進まないあまりの牛歩っぷりに断念する。これは日が暮れてしまうわー


...うん、諦めましょう。今日のミッションは完了、完了です!
という事で無銘闇人氏と連絡して合流。飯を食べてからコスプレを見に行くことにしました。
しかし、ホールを抜けるのすら困難な程混雑している場内。抜け出せない...
気になっていた音楽サークルを覗きに行こうかと思って入っていったら
変なところに入ってしまったらしく身動きが取れなくなる。なんだこれ...なんだこれ...
たまらず引き返しました。今回なんか異常じゃないか...?

結局ホールの外を迂回してどうにかガレリアに戻ります。
お昼ごはんは中華にしました。


担々麺!人が少なくてよかった。穴場かもしれない。


そしてコスプレエリアへ向かいましたが、私の脚が限界を迎えつつありました。
あ、これ無理だ。コスプレエリアで歩き回る余裕はない...
カメラを構えた無銘闇人氏を見送り私は休憩することにしました。コスプレを眺めながら。
あ~コスプレはいいっすねぇ~。目の保養ですよ~。
全裸待機している罪袋が視界の端に入っているけど...

ぐったりしながら無銘闇人氏を待ち、撮影が終わったら帰ることにしました。
本当脚がもう限界。なんだろう3日目の疲労が蓄積している。回復が遅くなってきている...?
こういう時に足のマッサージ機が欲しい。ものすごく欲しいです。


さて、3日目も終わり、コミックマーケット89も終了です。ああ寂しいぜ...
撤収は参加する元気がなかったよ。昔は頑張れたけど、もう無理かなー。
いよいよ現実に引き戻される時が来てしまった。さようならコミケット!
26日から東京で色々遊びましたが、夢見ごこちの1週間でした。仕事納めを除いてな!

次は夏。8ヶ月も先ですけども...その時までまた頑張ってお仕事してお金貯めないとね...


戦利品の写真は...後日アップロードします。
ではまた。コミケ参加された皆さん。お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿