2016年3月1日火曜日

トイドローンを買った

先日、仕事でドローン講習を受けてきたのですが、そこで教えてもらったのが、
「ドローン操縦が上手くなるにはどうしたらいいか」。
講師の先生曰く、業務用の機体はGPS制御が付いているので安定するのだけど、
おもちゃのドローンはそんなの付いていないから、制御が難しいらしい。
なので、おもちゃで練習すれば、業務用ドローンは簡単に飛ばせてしまうとか...?

なるほど!
ということで、早速買ってしまいました。




購入したのはこちら。「G-FORCE Hubsan X4 HD」です。
さすがトイドローン、ちっちゃいです。直径10cmくらいかなぁ。

この機体を選択した理由は、プロポ(送信機)がモード1に対応していたからです。
ドローンの操作方法にはモード1とモード2があるらしく、
片方のモードに慣れてしまうと、もう一方のモードではなかなか操作できないらしいです。
ちなみに日本国内で主流なのがモード1、海外で主流なのがモード2とのこと。
で、会社で買ったドローンはモード1なので、それに合わせて練習機を買わなければ
ならないのですが...Amazonで売っている安価なドローンって、中国製だからか、
モード2が多いんですよね。だから、選択肢は意外と少なかった。

まぁ、そこそこ評判もいいみたいですし、大丈夫でしょう。


ということで、飛ばします。


おお、飛んだ飛んだ。
しかし、ドローンを飛ばした瞬間、うちの猫たちが一目散に逃げてしまった...
そうか、怖いよな...にゃんずがいない場所で飛ばすことにしよう。

まぁ、なんだかんだでこれまで会社で練習してきたこともあって、
なんとか飛ばせます。とはいえ、GPS制御もないので、
気を抜くとすぐにあらぬ方向へ飛んでいきます。

とりあえず基礎のホバリングくらいはマスターしたいところですね。
外で飛ばすのは怖いから、もう少し後だな...

0 件のコメント:

コメントを投稿