2016年3月12日土曜日

お気に入りアニメ語り(1):カレイドスター

先日にボンバーマンジェッターズのBD発売記事を書いてて思ったのですが、
やはり私はアニメが好きなので、アニメをもっといろいろ語りたいのです。

それならば!ということで、
私が特に好きだったアニメを紹介していこうかと思います。
最近のアニメは少ないかもしれません。どちらかというと10年前くらいが
アニメを一番見ていた時期なので、その頃の方が好きな作品が多いんですよね。

ネタバレ上等でいきますので、そこのところはご承知ください。




ほい、ということで記念すべき1回目はこれにしよう。

(c)カレイドスター/GONZO DIGIMATION

カレイドスター
2003年放送のアニメです。もう13年も前なのか...

サーカスを舞台としたスポ根モノですね。
主人公の苗木野そらがカレイドステージと呼ばれるサーカス?集団に入団するところから
ストーリーが始まります。特別扱いで入団したために、最初は周りから敵視されていた
そらが少しずつ打ち解けていき、最終的にはトップスターのレイラさんにも認められます。
そしてなんだかんだあって、カレイドステージが存続の危機になり、紆余曲折を経て
そらとレイラさんが「幻の大技」を完成させる、までが第一部。

第二部はレイラさんが引退して、新しいキャラクターが登場します。
で、そらが挫折を経て、なんやかんやあって「天使の技」をついに完成させた!
という所で物語はハッピーエンドを迎えます。

...説明が雑だな。詳しくはアニメを見よう!



さて、内容をざっと説明したところで、このアニメについて私が好きな所を語っていきましょう。

1. 熱い!
最初にも書いた通りですが、この作品、いわゆるスポ根モノです。
物語を通して、主人公に様々な試練が襲い掛かるのですが、
努力と根性、そして持ち前の前向きさによって困難に打ち勝ち、
成長していく姿はとても熱く滾るものがあります。
各部とも最後に「幻の大技」、「天使の技」という非常に"すごい"技を成功させるのですが、
そのシーンの美しさは、なんというか、感動します。

2. 健康的なエロス
あえて書きますが、このアニメでレオタードの良さに目覚めました...
ええまぁ私の性癖はどうでもいいのですが。
健康的な女の子っていいよね...と思わずにはいられないのです。

3. 元気が出る
すごくポジティブなアニメだと思います。
途中辛いシーンもなくはないのですが、全体的にすごく明るいし、
雰囲気がいいアニメだと思います。
それだけに最終回が終わった時の喪失感もすごかったです。

4. ロゼッタちゅっちゅ!
ロゼッタかわいいよロゼッタ!ああああああああああああああああ!

こんなところでしょうか。ほんと、昔はいいアニメ作ってたよなぁGONZO。
全51話と、なかなかの長編なので、気軽に見られる作品ではないかもしれませんが、
一見の価値ありです。古いアニメなので観られる方法も限られているかもですが、
ぜひともお勧めしたい作品として紹介させていただきます!

よし、こんな感じで次回以降も紹介していこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿