2015年12月16日水曜日

2019年展示場問題について

今回は少し真面目な話題を取り上げてみたり。
というか、できるだけ多くの人に知ってもらいたい話題なので、
このブログを使って周知を図ってみます。興味を持っていただければ嬉しいです。

さて、タイトルでも挙げている、2019年展示場問題とは何のことか。
興味がある方は続きをお読みください。




2020年に開催される東京オリンピックにおいて、首都圏にある大型展示場が
会場として使われるため、オリンピック期間、およびその準備期間において
それらの展示場が他の催しに利用できなくなる、とのことです。

会場として使われる展示場は、
  • 東京ビッグサイト
  • 幕張メッセ
などが挙げられています。
私が毎年参加しているコミックマーケットもビッグサイトで開催していますので、
影響は免れられないということで、危機感を抱いているわけです。
数年前から騒がれていた問題ではありますが、開催が決定し、いよいよ現実的な
問題として動き始めなければいけない状況に来た、という感じですね。

しかし、いろんな情報が見えてくると、事態は予想以上に悪いことが分かりました。
当初、幕張メッセは会場予定地には含まれていなかったはずですが、
今年に入って会場として使われることが判明。コミックマーケット準備会も
代替候補地として考えていたと思うのですが、その案も潰される形に。

そして、ビッグサイトを占有される期間が2019年4月から2020年11月までということで、
このままいくと、2019年夏、2019年冬、2020年夏の計3回分、利用できない、と。
となると、会場を大阪や名古屋に移すかというと、それも難しい事情があるようで。

...さて、困りましたね。
とはいえ、同人誌即売会なんて立場が弱いですから、下手に反対して会場側の心象を
悪くすることもできない。成す術なしか...


と、思っていましたが、同じように会場が利用できなくなることで不利益を被る団体は
やはりいるわけで...日展協が動いているようですね。
会社がJapan IT Weekに出展していたこともあって、日展協からメールが来て知りました。
展示会がなくなると、そこを営業・商談の場として必要としている企業の機会損失に繋がります。
いや、それだけではない。ビッグサイトを利用する人・団体すべてに影響します。
東京都は、その点についてどう考えているのだろうか...


ともあれ、オリンピックのビッグサイト利用撤回を求めて活動している団体は応援したいです。
署名活動も開始しているようなので、ぜひ署名を...と言いたいところですが。
日展協の声明文には1点だけ、どうしても賛同しかねる問題が、私にはありました。
ビッグサイトに置かれる予定のメディア施設を他の場所へ移すのは良いのですが、
その代替場所を「東京臨海広域防災公園」に、という部分は...ちょっと賛同しかねる。
有事の際に広域防災拠点として使われる予定の場所を潰してはダメだろう。
それさえなければ、反対する理由もないのだが。

...私は悩んだ挙句、署名することにしました。動かないことには何も始まらないので...
代替場所については別の場所を提案するように、うまくやってくれることを祈ります。
この問題について危機感を持った方は、署名活動に参加していただけるとありがたいです。
上記にもある通り、代替案にも問題がないわけではないので、考えた上で署名をお願いします。


ご覧いただきありがとうございました。
...しかし、東京オリンピック開催の影で、このような問題があることは、殆ど報道されないですね。

1 件のコメント:

  1. 報道する側にとって、彼らが利用するプレスセンターが貧相になるのは嫌だからね。ジャーナリストは、もちろん現場にも行きますが、注目すべき対象がない場合は、プレスセンターで待機するわけですからね。プレスセンターが仮設(?)となると、まぁ、いろいろ不便が出てくるわけですよ。
    だからあえて報道しないんじゃないかな。

    あと、メディアの力は変なように利用すると「東京オリンピックは交通の便(プレスセンターからの)が最悪だ。」と()の部分を隠して記事にしてしまえば、批判の扇動にも使えるわけで…。まぁ、これは私の妄想ですが、そういう可能性もなきにしもあらずで、招致した東京都側には下手に悪評は出されたくないという思惑でも働いているのではと勝手に勘ぐってます。

    返信削除