2016年6月12日日曜日

古明地こんぷれっくす みっつめ。 レポート

さて、6月です(今更)。6月と言えば...そう、こめこんの季節ですね。
ということで遅くなりましたが、6/5に京都みやこめっせで開催されました、
古明地こんぷれっくす みっつめ。」に参加してきたのでそのレポートです。

初夏の京都はいいですね。


6月5日 6:30豊橋駅。今回は始発の新幹線で京都に向かいます。

天気はあいにくの雨

京都に着くころには晴れていて欲しいと思いながら新幹線で寝ました。(徹夜明け)
何度も宣伝しますが、豊橋から西に向かうなら、こだま☆楽旅IC早特が楽でいいよ。
かなり安くグリーン車に乗れるので、寝ながら移動するのに丁度いいです。


で、京都に着きました。みやこめっせは地下鉄東山駅が最寄り駅ですので、そこまで移動。

いつも思うけど京都市営地下鉄のこのポスターいいね

学生が多かった。修学旅行シーズンかな?

みやこめっせに到着です

外に列ができていたので並びます。8:30過ぎで50人くらいはいたかな...

雨はほぼ止んでいたので傘いらず

しばらくして屋内に誘導されたのでついていきます。

すし詰め状態!

天候の影響か、待機部屋に人がありったけ詰め込まれる。座れない...
昨年、一昨年は座ってゆっくり待機できたのだが、これは想定外の疲労。
2時間立ちっぱなしはなかなかきつかった。
立ちっぱなしにさせる方針ならそれはそれで構わないのだが、列確定のアナウンスは欲しかった...

10:50頃に移動開始。開場10分前ですね。
そして11時。いよいよ「こめこん」開催です。

~ 30分後 ~

開場直後は回るので忙しいので、あまり記憶がないですが、
30分くらいで一通り買い終えました。流石にこの規模なら買い漏らしはほとんどないですね。

こめこんの様子。かなり人多い。

しかし、古明地姉妹の人気はすごいなー。かなり活気あふれるイベントでした。

これくらいの規模感がいいですね。

最後に記念品頒布の列に並ぶ。すごい列だ...今回最長でした。
アフターは時間の都合で参加せず。会場を後にしました。

バラとラナンキュラス
お疲れ様でした。また来年。

来年もうちょっと時間に余裕があったら
京都観光もしたいですね


さて、戦利品ですが...結構買えたので大満足でございます。




マグカップとティーカップ
いい買い物ができた

次回の参加イベントは6月26日の地霊祭&紅魔祭の予定です。名古屋ですね。
毎年社員旅行の時期と重なってて行けなかったりした地霊祭ですが、
今年は6月なので行けるのです!楽しみですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿