2016年6月5日日曜日

『描く!』 マンガ展に行ってきました(1)

豊橋市美術館で開催されていた、『描く!』 マンガ展に行ってきました。
前回の模型の魅力展は終わってからのレポートになっちゃいましたが、今回は違うぞ!
...まぁ今日が最終日のようですがorz

そんな訳でもし興味が湧きましたら"今日"行ってみてくださいね~。



豊橋市美術館へ到着です。ゴルゴとよつばの組み合わせか...!いいね!
観覧料600円を払って入ります。


入ってすぐのエリアは巨匠作家の原画?が展示されていました。
ここのみ、撮影NGだったので写真はなしです。
やはりどこに行っても手塚治虫は巨匠なんですね。実際すごい。
子供のころから漫画を描いていたとはね...

他にも石ノ森章太郎、藤子不二雄Ⓐ、赤塚不二夫の原画も展示されていました。
いずれも有名な漫画家ですね。私でも聞いたことある人ばかりでした。


そして「さいとう・たかを」エリアへ。ゴルゴ13に期待ですよ~。
ここから撮影okでしたので、色々撮ってみました!

さいとう・たかを先生のゴルゴ以外の作品を見たのは初めてかもしれない

ああ、でも分かるなこれ。たかを先生の画だって

描き込みがすごい...

迫力ある構図ですね~

かっこいい...

そしてキター!ゴルゴ13!

なんだろう、いたって真面目なシーンだけど
シリアスな笑いを感じてしまうのは

ヒューッ!!渋いですねぇ

謎のゴルゴ13ウォール

続いて「竹宮惠子」エリアへ。

少女漫画!その源流になるのかな

あっ・・・(察し)

んん!?キミこれは...(動揺)

これは言い逃れできない

この先生はBLの源流でもあるんですかね...
一緒に見て回っていた母に、「あ~これはですね、男の子同士がキスしている画でして...」
と何故か敬語で説明してしまったよ!なんか気まずいわ...
まぁ「ウフフ!」って返されて終わったけど。

先生、お尻の描き方の拘り、尊敬します...

…なんてきれいな少年…!

最後までBLを貫くスタイル、嫌いじゃないわ!

続いて「陸奥A子」エリアへ...

ああ、これこれ。少女マンガってこれだよね
どきっ★

正統派少女漫画に安心する私。

おっ、可愛いですねー

ここまでは"古典"という雰囲気があったけど
この時代までくると、絵柄の古さは感じるものの、現代の漫画って感じですね。


「諸星大二郎」エリアへ。

不気味さの表現が上手いな~

この絵柄見たことあるなーって思いつつ、思い出せなかったのですが

あーもしかして

ダオナン」を描いた人かな?と、おじさんの表情を見て思い至りました。(当たってた)

この驚きの表情が癖になりますね...

なるほど...カケアミで特徴を出していたのかー
確かに印象に残る


そして「島本和彦」エリアへ。

これは紛れもなく島本先生の画ですねぇ...

ギュワワアアンッ
擬音がすごい

好きよ  好きよ  好きよ
好きよ  好きよ
好きよ 好きよ 好きよ 好き

熱血漫画家十訓!熱いですね...

命がけで描け!

おぉーこれはカッコイイなぁ

先生の自画自賛ですかね?(最高です)

喰うのを忘れて描け!

愛を見せろ…… (熱い)


アイカツ!wwwwww
なんだろう島本先生には妙に似合うぞ
アイカツもスポ根というか、熱さが似てる

「ムフ♥!!」ってなんだよwww




すごい...「ムフ♥」だけで
漫画が1話描けてしまうのか...

「平野耕太」エリアへ。

うん

なるほど

これこれ。
平野耕太と言ったらこれです。

やはり福本先生の表現は
一つの表現技法として確立されているのだな...


ここから2000年台以降の漫画家の展示...を紹介しようと思うのですが、
長くなってきたので分割します!また明後日かな?

しかし展示は今日が最終日なので、ぜひとも行ってみてくださいねー。
なかなか楽しかったですよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿