豊橋サイエンスコアにあるメイカーズ・ラボとよはしを見学してきました。
おお、ついに中を覗ける機会がきましたぞー。
軽く説明しておきましょう。
メイカーズ・ラボは今年の11月7日(土)にオープンした、
デジタル工作機械を備えた工作室のような施設です。
3Dプリンタが置いてある、ということは以前から聞いていて、興味はあったのです。
※オリジナルフィギュア作りたい...という野望を秘めつつ
今回、会場が豊橋サイエンスコアだったこともあり?
勉強会の合間に、職員の方が紹介しに来てくれたのでした。
パンフをもらいました。
ではでは、コンテストの最終審査が行われている間に、ラボへ行くのですよー。
なんとPepperくんがお出迎え。
機械が並んでいますね。
思っていたよりも狭い感じ。でも、いろんな工作機械が置いてあります。
3Dプリンタです。
上の写真は「Maker Bot Replicater Z18」という3Dプリンタらしいです。
結構大きいですが、その分作れる立体物も大きいみたいですね。
手元の資料によると、30cm×30cm×45cmくらいまでいけるようです...
ってそれ、相当でかいですね...材料費がどれだけかかるのやら。
赤いコード状の樹脂を上から取り込んで、熱で溶かして重ねていくそうですよ。
けっこう細かい造形でも出力できるようですね。
こっちも3Dプリンタらしいです。
こちらは「Formlabs Form1+」。同じく3Dプリンタですが、
先程のが熱融解積層方式に対し、こちらは光造形方式らしいです。
違いは...よく分からなかったですが、こちらの方がより細かな造形が可能っぽいです。
動いているところを見たいですね。
なるほど、確かに精密なデザインです。
何らかの機械。どう使うのだろう。
これも使い方はよく分からないですが、
下の方に粉塵が積もっているので、切削機ですかね。
他にもレーザーカッターやミシンなどもあり、小さいながら設備は充実していました。
ラボの全体模型。
何か面白いものないかな~と探していたら、3Dプリンタの作品の中に、
これは...ソウルジェム!?
誰かの魂じゃないよな...
グリーフシードまであるのですが...
こういうアイテムを形にできるのはやはり面白いですね。
そんな感じで、ひと通りの設備を見せてもらい、ラボを後にしたのでした。
ちょっと使ってみたくなってきたぞ...
ラボは一般利用も可能らしいですが、会員として登録すると、かなり低価格で
設備が利用できるそうです。※別途会費が必要
私も、何か作りたいものができたら、登録してみようかなーと思います。
以上、メイカーズ・ラボとよはしの紹介でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿