2015年11月13日金曜日

第2回博麗神社秋季例大祭レポート(1)

紅楼夢と順番が逆でアレなんですけど、
秋季例大祭のレポートも書こうかな、と思います。


県外のイベントに参加する場合、大体私は前日に移動することが多いのですよ。
朝は移動に使わずゆっくりしたいというのもありますし、
観光も兼ねている場合もあります。まぁ東京は行き過ぎて飽きてきましたが...

ですが、今回の秋季例大祭は正直前日入りするか悩みました。
前日に予定があったのです。そう、「豊橋まつり」が...


豊橋まつりとは、読んで字の如く、私が住んでいる豊橋市が
市を挙げて開催する年に一度のお祭りなのですが、
その中で、メインイベントに位置付けられているのが、
初日の夕方から駅前で行われる「市民総おどり」と呼ばれているものでして。
私が勤めている会社が、その総おどりに参加団体として毎年申し込んでいるのもあって、
我々社員は毎年この日は踊って踊って踊り回ることになる訳ですね。
まぁ、それ自体は別に嫌ではないのですが。

うちの会社は、マラソンだったり、この豊橋まつりだったり、
いろんなイベントに参加してたりするんですが、
基本的に社員全員参加なので、今回みたいに別の予定と被るといろいろ大変です。

私は基本的にプライベートは同人イベント最優先なので、
秋季例大祭の参加はまぁ確定的だったのですが、できれば前日入りしたい。
と、いう葛藤もありつつ、最終的な結論としては、
"豊橋まつりが終わったらそのまま東京入り"
という選択をした訳ですが、そのおかげで分刻みの綱渡りスケジュールに...
「君はいつもわざわざしんどい方の道を選ぶんだなぁ」
自ら苦労を選ぶ生き方はこの先も変わらないかもしれない...


さてさて、前置きが長くなりましたがレポートに入りましょう。
イベントのレポートですが、行って帰ってくるまでがイベントですので、
基本的に豊橋を出発するところからスタートするスタンスでいきます。

そんな訳で前日(10/17)。
豊橋まつりの総おどりが終わったのが20:00でした。
その後、会社のメンバーでの打ち上げもあったのですが、
東京に向かわなければならない私は、ここで離脱する必要がありました。
幹事にはあらかじめ伝えてあったけど、ここでコミュ障っぷりを発揮する私。
どうも抜けだずタイミングを見つけられず、10分ほど時間をロスするのでありました...
※豊橋まつりの記事については別途上げてもいいかもですね。
※打ち上げで行く予定だった芋蔵は料理が美味いので行けなくて残念。

近くに母に車で待機してもらっていたので、
法被を着替えて東京に行く準備をしました。
いろんな人の協力を得てどうにか東京に行く準備を整え、
豊橋駅に着いたのが新幹線発車10分前くらい。セーフですセーフ。
ここまでかなりバタバタしていました。

さて、この時間帯で豊橋を出ると、東京に着くのは22時を過ぎるわけで...
今回の宿であるサンルート有明に到着したのは23時近かったと思います。
ここは東京ビッグサイト徒歩圏内(有明)のホテルなのですが、
この辺りって飯屋が閉まるのが早いんですよ。21時くらいには店じまいしてしまう。
ホテル内のレストランも終わっていたため、
結局その日の夕食はコンビニ弁当になるのでした。
うーん失敗したなぁ...

そして飯を終え、翌日に備えて寝るかー
とはならないのでした。サークルチェックが終わってなかった...
前の週の仕事が忙しすぎてほぼ未着手だったため、
チェックが終わるのが明け方近くに...

いつも通り、寝不足でイベントを迎える私でした。


後編に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿