時間帯が結構遅かったのもありまして、日帰りで行って帰ってくるのが厳しい感じでした。
なので、うちの会社では珍しく泊まりの出張になりました。
泊まりだと逆に時間が余る...ということで、せっかくなので
昔の同僚の方々に会ってご飯食べてきました。というお話です。
勉強会の内容については昨日の記事を見てくださいね。
話は数日前にさかのぼるのですが、
出張が決まって、とりあえず事前にUnityの情報収集でもしておくか~
ということで声をかけたのが、以前うちの会社に勤めていた後輩のSくん※でした。
※いつも本名で呼んでたからブログでは何と呼べばいいんだろう...
Sくんは今Androidアプリを開発しているはず、ということで、
「Unity使ったことあります?」
と聞いてみたところ、ちょっと齧ったけどやっていないとのこと。
そして、同じくうちの会社に勤めていた先輩のKさん※が
Unityやっているということを聞いたのでした。ほうほう。
※いつも本名で (略)
で、私が泊まりで東京の勉強会に行くということを伝えたところ、
3人でご飯食べに行くことになったのでした。
前回会ったのが5月の例大祭のときなんで、半年ぶりくらいでしたな。
いや、Sくんにはコミケでも会ってたか。
そして、当日(11/14)。
夕方に会社を出た私は、一路東京へ。
途中、泊まる予定のホテルにチェックインに寄りつつ、勉強会の会場である渋谷へ。
※ホテル話は後ほど。
で、渋谷なんだけど...なんであんな駅構造複雑なんですかね。
迷いました。盛大に。
まず、埼京線で行ったら、ホームがすごく離れたところにあって
ひたすら歩かされた。東京駅の京葉線ホームを髣髴とさせる感じ...
「渋谷はアウェイだ!」(突然のぎり☆ばれ)
で、改札を出てとりあえず外に出ようと思っても、何故か出られない。
真っ直ぐ進んでいて、気が付いたらここにいました。
流石に道も分からないまま進むのは危険すぎたので、どうにかして外に出る。
「雨が降ってる...」
傘を忘れた私は、小雨が降る中、傘も差さずに、iPhone片手に会場を目指すのでした、
ナビをみて余裕だな、と思っていた。が、その道中が辛い...
坂、それも結構な傾斜が続く。渋谷の名は伊達ではない。
分かりにくいですが、かなり急な傾斜の下り坂 (後ろを振り向きつつ撮影)
会場に着く頃にはへとへとでした。体力不足を痛感させられました。
いかん、運動しよう...
そして、勉強会はつつがなく終わり...
21:45、勉強会終了。
講師の方と名刺交換でもしていこうかな、と思いましたが、
他の参加者のフォローで忙しそうだったので、そのまま退室。
「うわー寒い」
東京の夜は寒かった...。行きは上り坂で息が上がっていたから
寒さを感じてなかったけど、帰りは寒かった...
そして、集合場所である大井町へ。Kさん、Sくんと合流しました。
「また大きくなってるwww」
いやほんとそうですね...。痩せなければね...。
渋谷とはうってかわって大井町は私のホームグラウンドです。
お盆と年末によく泊まってますからね!迷うことはまずありません。
しかしこの日は特に考えてなかったので、場所はSくんにおまかせ。
案内されて入ったのは串カツ しろたやさんでした。
おいしい串あげでした
KさんがUnityで作ったアプリを見せてもらいました。
動いているユニティちゃんです。
SくんとKさん。プライバシー保護のため(略)
わさび茶漬け。辛い!
会社の現状について話をしたり、
2人が今何をしているのか話をしたりしました。
うん、うちのメンバーもずいぶんと変わりましたよー...(遠い目)
あと、ユニティちゃんは17歳なんだそうで、
アプリ内でいじめると児童虐待でAppStoreの審査に通らないとか...
そんな話を聞きました。なるほど、ためになった...のかな?
そんなこんなで、大井町の飯屋をまた1つ開拓したのでした。
2人と別れ、宿へ戻ります。ホテルタチバナです。
勉強会に行く前に大井町に寄ってチェックインしていたのですが、
なかなか古い建物でびっくりしました。
エレベータなし。階段のみ。
シンプルな廊下
客室。結構広い。
昨今、外国人観光客の増加によって東京のビジネスホテルが高騰している、
という話をよく聞きますが、この日も例にもれず、どこのホテルも高かった...
会社から出る宿泊費は上限が決まっていますので、それ以下となると、
カプセルホテルくらいしかないんじゃないか、という状況で見つけたこの宿。
建物は確かに古いですが、対応もよく、部屋も清掃が行き届いていてよいです。
駅からも近く、周りにコンビニ飯屋も充実しており...って、
ここ、穴場じゃないですか?お勧めの宿ですねー。
そんなこんなで東京に泊まり翌日。
秋葉原によってぶらぶらしましたが、特筆することはありませんでしたー。
昼に豊橋に戻り、出張は終わるのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿