2016年2月3日水曜日

【うどん・そば】一口

最近、寒い日が続いていますね。豊橋は雪こそ降らないけど風が強いので寒い。
そうなると、やはり温かいものが食べたくなるんですよね、ラーメンとか、うどんとか。
だからか、最近の昼飯はコンビニでラーメンかうどんを買うことが多いです。

けれど、たまにはいいものを食べようという気分になります。というか、なったので、
お店に食べに行くことにしました。
評判のよさげな所を探したところ、見つけたのが、「一口」という蕎麦屋さんです。



昼休み、車を走らせて向かいました。この日は後輩が休んでいたので1人です。
この店はメニューがちょっと変わっていて面白いです。というのも、
月の前半(1~15日)はうどんのみ、後半(16~31日)は蕎麦のみを提供しているらしい。
訪問したのは1月の終わりだったので、蕎麦の日でした。

入ってみると、ご主人が一人で切り盛りしているのでしょうか?
接客から調理まで一人で行っていたので忙しそうでした。


注文したのは、「穴子天ぷらそば(かけ)」です。
穴子だけでなく野菜の天ぷらも付いてて嬉しい。
この穴子の天ぷらが美味しいです。からっと揚がってて、穴子の味わいもよいです。
天ぷらのレベルが高い蕎麦屋さん好きです。
蕎麦は柚子の香りがして、こちらも美味しい。手打ち感を感じられる蕎麦です。
なかなか満足度の高いご飯でした。

食べてる途中に、他のお客さんが帰って自分1人になったのですが、
ご主人がいろいろ話しかけてきてくれました。気さくな方です。
食べログを見てきました、と言ったところ、最近はそんなお客さんが多いそうで。

また来ようかな、という気分になりながら、お店を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿