2016年11月13日日曜日

第12回東方紅楼夢レポート

第12回東方紅楼夢に参加してきたのでそのレポートでございます。

1年前に復帰した時、最初に書いた内容が紅楼夢のレポートでした。
なんだかんだで、1年続いたみたいです。このブログ。自分にしては長続きしたなー。
まぁそれはさて置き、久しぶりの大阪ですね。今年はこみトレ参加していないからな。


前日8日の12時過ぎ、豊橋を出発します。

大阪へ向かう新幹線の中でせこせことサークルチェックを始める私。
豊橋を出るこのタイミングに至ってもチェック0という異常事態。主に仕事のせいで...
いつもは寝ながら向かうところですが、今回は忙しいです...

14:00頃、新大阪着。お昼ご飯はラーメンでした。

前回と同じくレム新大阪にチェックイン。
立地は最高だがお値段もなかなか高い。

チェックイン後もひたすら作業作業。
ちょっとくらい観光していこうかと目論んでいましたが、それどころじゃなかった。

夕ご飯も新大阪駅内の五右衛門。
せっかく前日入りしましたが、大阪観光らしきことは何もせず、でした...

夜23時頃にやっと作業完了。徹夜せずに済んでよかったよ。


-------------------------------------

そして当日。インテックス大阪に向かいましょうね。
関西でのイベントは初(!)だった無銘闇人氏と合流します。

場所は違えど同人誌即売会、お馴染みの雰囲気です。この身体に実によく馴染む。
まぁでも紅楼夢って、コミケや例大祭に比べればEasyモードでございますよ。

ビッグサイトのランドマークがあの逆△だとしたら、
インテックスはこの半円ドームですかねぇ...

入場してぶらぶらしている間、無銘闇人氏が会場内のBGMについて言及していましたね。
確かにコミケや例大祭だとBGMってないんですが、中規模以下の東方系即売会だと、
BGMは当たり前になっている印象。DJさんがほぼ必ずいますし...
でも、他ジャンルだとどうなんだろう、と少し思ったり。
オールジャンル系のイベントは何度か足を運んだことはありますが、BGMはない事が多い。
これも同人音楽ジャンルを内包する東方ならでは、なのかもなーと思いました。
あと、ぼーっと立ってたらスタッフさんに間違えられたり?しました。


そして開場。いつも通り開場1時間は必死で廻っているので、
あまり記憶がないのですが...まぁ特に大きなミスもなく、目的は9割9分達成です。
(スアリテスミさんの折本だけ入手できなかった...ここだけ読み違えたなー)
実は1/3ほど買い物も手伝って貰っていたので、
早い時間のうちに全サークル廻りきれたのもよかったです。
COOL&CREATEが1限だったのはちょっと焦りましたが...

お昼。これまでケータリングで済ますことが多かったので
入るのは初めてだったレストラン、ニューミュンヘン。

さて、早々にミッションを達成してしまった我々ですが。
流石に撤収するには早すぎるので、コスプレを見に行ったり
グッズサークルを見に行ったりしました。

今回、献血すごく並んでたなー
お馴染みの吸血鬼姉妹のポスターでございます。

グッズは今回は特に買いませんでした。
金銭的にも余裕があまりなかったのでね...
無銘闇人氏も今回はあまり買わないって言ってたのだが、なんか財布とか買ってました。

そして紅楼夢名物、やたら気合の入ったケータリング...なのですが、
今回はちょっと規模縮小気味ですかね。

からあげ丼!

ステーキ黒カリー!
奥の方に見えるのはクレープだったっけかな。

昨年は飛騨牛串焼きで会場が煙に包まれたり、とネタに事欠かない感じでしたが、
今回はそんなこともなく。
んで、お昼は食べていましたが、せっかくなのでからあげ丼を買ってみることに。

うん、甘辛いたれがご飯に合うねぇ。
まぁお祭り価格だったけど、悪くない。

無銘闇人氏が買ったねぎマヨからあげ丼です。
ねぎマヨもからあげに合うんだなー。

帰り際、無銘闇人氏に、お酒も売っているんよ~と話をしたら、
なんと買ってしまう氏であった。\4,000の大吟醸を、である。すげぇ...
あれ、節約云々の話は一体どこへ...


で、一口、飲ませて頂けることになりました。
―――『純米大吟醸 蓬莱泉輝夜』

パッケージは永遠亭の皆さんです。


瓶はこんな感じ

こんなところに綿月姉妹もいるよ!

で、蓬莱泉ですが...フルーティです!(分かっていない)
日本酒はあまり飲まないから、味の違いとかは、あまり語れませんが
辛口だというのは分かりました。まぁ、たまにこういうお酒を飲むのも悪くないです。


という感じで最後は酔っぱらいながら帰途につきました...
購入した同人誌などはまた改めて紹介したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿