2018年12月7日金曜日

ゆるキャン△聖地巡礼キャンプ(4)

前回からけっこう間が空いてしまいました...
ゆるキャン△聖地巡礼の旅レポの続きです。
えーと前回は...霧ヶ峰までか、まだ半分も終わってなかった。

10/6 13:00
昼食を終え、本日のキャンプ地に向かいます...が、その前に。
立ち寄れるところは行っておきたい、ということで杖突峠に向かいます。
アニメ9話でリンちゃんが休憩に立ち寄った場所で、ここも眺めがいいらしいですが...

視界は真っ白でした...高ボッチのしわ寄せがここに来たか~
本来であれば、

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

こんな感じの景色が見られたかもしれないですね。残念、また今度リベンジしよう。

実際に入れる展望台はリンちゃんがいた場所よりも下だったりします。
この写真手前の場所ですね。

13:20
さて、観光はそろそろ切り上げて、この日の野営地「月尾根自然の森」を目指します。
ホームページもない穴場的キャンプ場です。我ながらよく見つけたと思う。
キャンプ場を抑えられなければ、この日はどこかで野宿することも考えてました...
ということで、諏訪南ICから大月ICまで、中央道で一気にワープです。
途中、イオンに立ち寄り夕飯の食材を買いつつ、キャンプ場に向かいます。

16:30
JR梁川駅前の交差点で川を渡り、山道を登っていくとキャンプ場到着です。
軽トラとすれ違えずにバックするトラブルもありつつ、入っていきます...

はい、設営完了!

今回は無銘闇人氏と二人がかりでテント立てたから、早かった! 30分くらいかな?

ここ「月尾根自然の森」ですが、いやぁなかなかいい場所ですね!
区画は無くて、全域フリーサイトのようです。我々は到着が遅かったので、
一番奥のスペースしか空いていませんでしたが、結構広いスペースを確保できましたよ。

設備は最小限って感じです。一応洗い場とトイレはありました。あと電灯も。
台風の影響で停電していると聞いてたんだけど、来た時には復旧してましたね。
サイト全域が坂になっていて、トイレや洗い物に行く際はちょっと大変かな。
そんな感じで、決して高規格ではないんですが、
うるさい家族連れなどはいないので、静かで落ち着けるキャンプ場かもしれません。

今回はここで2泊します。8日の朝までですね。

17:30
ご飯の時間ですよ。今回のレシピは...

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

カレーめんとホットサンド豚まん! 両方とも、ゆるキャンレシピです。
しかし、カレーめんはカップ麺ではなく、ちゃんと調理しています。

麺を茹でます。

カレーめん完成!

...手順を端折りすぎた。えーまず、
1. カレーを普通に作ります。
2. そして、豚骨ラーメンも普通に作ります。
3. カレーを、豚骨ラーメンの上にドバー

以上、カレーめんの作り方です。いや、本当に。これが美味いんですよ。
最初はカレースープ?を作って、そこに茹でた麺を入れるのかなーと考えてたんですが、
それだとあまり美味しくなかったかもしれませんね。まぁ、想像ですけれども...
豚骨スープがベースになるからこそ、ダシが効いてラーメンとして成立しています。
これ、無銘闇人氏のアイディアでした。いや本当旨い。

そしてホットサンド豚まん!旨すぎる...!

バターを塗って焼き目を付けているので、表面がサクサクになって良いです。
これは本当ナイスアイディアですよ、リンちゃん!

以上、夕食でした。ごちそうさまでしたー。

18:30
飯も済ませたし、あとは寝るだけ...ではないのです。まだまだ今日は終わらないのです!
この日最後の聖地巡礼に向かいます。

ここで一旦区切ります。続きは明日かな...