2018年10月10日水曜日

ゆるキャン△聖地巡礼キャンプ(1)

突然ですが私、ゆるキャン△にどハマりしてしまいました。
今年の冬に放送されたアニメがきっかけだったんですが...
控えめに言って最高でした。

私の30数年の人生で見てきたアニメの中で間違いなく3本の指に入ります。
語りたいことはたくさんあるのですが、語彙力がないのがもどかしい。
とりあえず言いたいのは...

ゆ る キ ャ ン △ は い い ぞ

ということで、とりあえず言いたいことは言いました。
ゆるキャン△への想いは改めて語る機会を作ります絶対。

で、本題なのですが、10月7日に開催されたゆるキャン△のイベント、
「秘密結社ブランケット入団説明会 2018 Autumn」に参加してきました。
こういったアニメのイベントは初めてなんですよね。わくわくします。
で、参加するための計画を立てていたのですが、3連休の中日という日程です。
せっかくなので、ゆるキャン△尽くしの3日間にしてやろうと思い立ち、
余っているチケットを譲るという体で、無銘闇人氏を強引に巻き込み、
聖地巡礼の旅をすることにしました。最終的には有休も取って4日間の旅になりました。
その旅レポをしたいと思います。

----------

10/5(金)
この日は平日でしたが、有休を取りました。
その理由はただ一つ、聖地の1つである「陣馬形山キャンプ場」に泊まるためです。

個人的に陣馬形山はかなり優先度が高かったので、絶対に行こうと決めていたのですが、
3連休で多くの聖地を回ろうとすると、どうしてもここが地理的に厳しかったんですよね。
「ならばいっそ泊まってしまえばいいじゃない!」
ということで連休前に前泊する方針で検討を始めました。

しかし、当然ながら無銘闇人氏も私もお仕事の日な訳で。
仕事終わりに向かうとなると無銘闇人氏との合流は早くても夜。すると現地到着は深夜...
しかし、夜にテントの設営なんて騒がしい作業を行うわけにはいきません。
ではどうするか...

「なら昼に設営すればいいじゃない!」

そう結論付けた私は、勢いのまま有休を取得したのでした。
無銘闇人氏との合流は、名古屋近くまで電車で来てもらって、
車で迎えに行くことで解決しました。これで問題、なし!

でも今思い返すと、陣馬形山から名古屋まで車で迎えに行き往復とか、
かなり頭おかしい。ルートは下の方に載せていますが、うんまぁその。
...話が逸れました。

6:40
夜が明けてから出発です。いつもの感覚からすると結構遅め。
スローペースで新城まで向かいます。
というのも、朝食はこれを食べると決めていたものがあったためでした。

8:00
道の駅もっくる新城のモーニング。温玉の卵かけご飯食べ放題です。
休日に来ると人多すぎ入れないということで、
有休を取ったこのチャンスに行こうと目論んでいました。

卵以外にもトッピングが用意されているので、組み合わせによって味を変えられるのが
なかなか面白いですね。私は揚げ玉やラー油をかけて中華風にして食べたりしました。

ただ...
という感じで、そんなに沢山は食べられませんでしたね。もう若くない...
20代の頃ならもっと食べられた気がします。

8:40
その後は長野県を目指して北上します。
途中、ホームセンターで安い土鍋を、スーパーで食料を買いました。
そしていよいよ陣馬形山キャンプ場へ向かいます。

12:00
12時直前頃に陣馬形山キャンプ場に到着しました。

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

アニメで見た通り、すごく景色がいいです!
平日だからか、来ていたキャンパーは1組だけでした。
早速設営場所を探します。

このキャンプ場は、キャンプサイトが4段に分かれているのですが、
私は上から2段目に設営することにしました。
この日は台風25号の接近の可能性が残されていたので、
少しでも風を避けられる場所で、という判断でした。

結果的には、天気が荒れることはなかったので、
景色優先で場所を選んでも良かったかな、とも思いましたが...
無銘闇人氏の迎えで長時間不在になることになっていたので、
この判断は妥当だったのではないかと。

で、初めてのソロ設営です。いつもは無銘闇人氏に手伝って貰いながらやってたからね...
ん、これ初めてのソロキャンじゃないかな?(夜までだけど)
私のソロキャンデビューは陣馬形山になりました。なんとなく贅沢ですね!

陣馬形山の土質レビューですが、
キャンプサイト全体がほぼ芝生or草地で、非常に柔らかいです。
今回は鍛造ペグを持っていきましたが、ぐいぐい気持ちいいくらいに刺さっていきます。
刺さりやすいということは、逆にペグが抜けやすい感も若干ながらありました。
山頂で風も強いので、長めのペグか表面積の広いペグを使うと良さげです。
私はエリッゼステークの28cmと38cmで問題なしでした!

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

強い風が吹くとリンちゃんみたいにテント飛ばされそう...

14:00
休みを挟みつつテントの設営を行い一通り終わったのが14時。2時間もかかっちった。
実際の設営に費やした時間は1.5時間というところ。
ま、まぁファミリーサイズの大きめテントなので!こんなものかな。
その後、テントに荷物を運びこんだりしていたら、
一段落つくころには15時を回っていました。昼飯まだ食べてないよ!

15:00
遅めの昼飯を作り始めます。作るのはきのこガーリックピラフ
最近流行りのリュウジさん(@ore825)のレシピをお借りしましたよ。
この時思ったのですが、1人分の米を炊くのはなかなか難しいですね。
最近は1合も食べられなくなってきたのですが、0.5合という微妙な量を
炊く自信がなかったので結局1合で準備。絶対持て余すのにね...
メスティンくらいの小さな鍋を持ってくるべきだったかな。

ピラフが炊けるまで時間がかかりそうだったので、辺りの散策を始めます。

この日は人も少なくて本当に快適でした。孤独だがそれが楽しい。

16:00
ご飯が炊けました。
水の分量をミスったのか、若干硬めだったりもっちゃりしていたりでしたが...
でも味はなかなかいける!完全にピラフです!
バターとにんにくの香りでごまかされている気もするけども!
完食できるくらいにはうまくできました。でも1合は多いねやはり。

17:00
洗い物を終えて、ようやく陣馬形山の山頂に登ってみます。
キャンプ場から200mくらい登ったところにあるので、すぐに到着しました。
絶景でした。iPhoneの写真では伝わらないですね。
実際に見に行ってみないと、このすごさは伝わらない...

18:00
そして日が暮れて。夜景を撮影しに再度頂上へ。

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

すごいな、これ...

18:30
さて、キャンプに浸るのは一旦中断して、無銘闇人氏を迎えに行きます。
合流地点は尾張一宮駅...愛知県一宮市です。
陣馬形山からは距離にして150km...ちょっと迎えに行ってくるって距離じゃねえなこれ。
この時の私はそんな事微塵も感じていなかったのがまたおかしいのですが...

園原ICまで下道で移動し、その後は中央道で一宮まで行くルートを選択しました。

22:00
ここでようやく無銘闇人氏と合流です。
相変わらずすごく大きなザックを背負ってらっしゃる...110リットルだったかな?
...さて、陣馬形山に戻りますか!(※150km)

帰りの道中、リンちゃんがやっていた肉まんホットサンドにチャレンジするか!
という話になりました。が、こんな時間ではコンビニに肉まんが売っていない...
で、ですよね...うーん、残念...

10/6(土)
0:00
日を跨いで10月6日、我々は長野県へ戻ってきました。松川ICで高速を降ります。
高速休日割引を適用させるために0時になるのを待っていたので遅くなりました。
ここから陣馬形山を登るのですが...なんと霧が出てきてしまいました。
前が見えない!!!た、助けて...

...霧の中の陣馬形山キャンプ場に到着したのは、午前1時を回るか、という時間でした。
これはもう肉まんホットサンドとか言ってる場合じゃないな。
ということで、テントに入ってすぐに寝ることにしました。おやすも!

----------

というところで1日目が終了しました。1日目の聖地巡礼の結果はこんな感じでした。

聖地
①陣馬形山キャンプ場 (アニメ10話より)

旅程
豊橋→陣馬形山→一宮→陣馬形山 (約450km)

豊橋→陣馬形山(150km)はいいとして、陣馬形山←→一宮(150km)の往復は
よくよく考えてみればかなり無茶苦茶だった...
これを近いと考えていた計画時の自分は、距離感ガバガバすぎるんじゃないですかね...
まぁ、高速使えば2hで移動できるから近い(妄言)。

2日目は、聖地巡りの本番に突入します。主に長野県。
明日か明後日くらいにはレポートを上げたいですね。