2016年2月17日水曜日

ドローン講習を受けてきました

うちの会社、仕事でドローンを扱おうとしていることもあって、
社内に何台かドローンが置いてあります。
ソフトウェア開発会社だからといって、パソコンに向かって作業しているだけではないのですね。

で、先日ついにうちの会社が発注していたオーダーメイドのドローンが完成した、
ということで、納入時講習というものが開かれることになりました。
で、自分は成り行き上、開発部の中でもドローンに一番近い仕事を任されているためか、
その講習会に参加することになりました。貴重な休日に...
まぁ代休出るらしいからいいか。




場所は技科大を借りて行いました。座学と実習合わせて7時間の長丁場です...
座学の方は写真を載せられないのですが、航空法改正とか昨今のドローン事情を聞きつつ
操縦方法を学びました。あと自動航行プログラムの作り方とか。

昼頃に大学のグラウンドを借りてドローンを飛ばす練習をしました。

一緒に参加した後輩


難しい...

業務用のドローンはGPS制御によって安定飛行できるのですが、
GPSが入らない場所だと暴走する可能性があるとのこと。
そういった場合に自分で制御できるように、GPSなしでその場に静止する (ホバリング)
練習をするのですが、これが難しい。
風ですぐに流されるので、常に位置調整をする必要があります。

私より上手な後輩

自分はどうもラジコンとかの操作が上手くないようで、
安定飛行させることがなかなかできず苦労しました。
一方、一緒に参加した後輩は、最初こそ苦労してたものの、
後半は結構安定してドローンを静止させていましたね...飲み込みが早いなー。


ということで、講習会終了。
ライセンスを取得できる、という訳ではないらしいが受講証がもらえるらしい。
これで私も一応仕事でドローンを飛ばせるようになった、ということでしょうかね。
飛ばす機会ははたして来るのだろうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿