2017年1月4日水曜日

【居酒屋】まかないや 大井町店

コミケ2日目の夜、私と無銘闇人氏はいつものごとくご飯を食べに出かけました。

前日、前々日と贅沢をしてしまったので、今日はどうしようかな~と思っていたら、
そういえば和食を食べてないじゃない、という話になりまして、和を求めて宿を出ました。

調べてみると、アワーズイン阪急の裏手に和風居酒屋があるらしい。
あまりこっちの方は来たことなかったな...と思いながら進むと、確かにありました。




見つけたのはこちら、まかないや さんです

おお、いいですね~と早速入店。すると店長さんに出迎えて頂きましたが、なんと。

「今日は食べ飲み放題をやっているんですよ」

とのこと。おお、そんなのもあるのか!
話を聞くと、どうやら年末限定のサービスらしく、しかも今年から始めたらしいです。
なんという運命の巡り合わせだろうか。私と無銘闇人氏は食べ飲み放題を選択しました。
(※普通のメニューもあります。食べ飲み放題コースはメニューが限定されますが、
2.5h、\5,000ぽっきりとなります。)

お通しと1杯目のマンゴージュース。
3日目のサークルチェックがあったので、この日はアルコールは控えました。

刺身5点盛り。8種類位の魚から好きなものを選べます。
今回は大トロ、甘えび、サバ、ぶり、ヒラメだったかな...
とても美味しい。

15品目の野菜サラダ。大盛です。

若鶏の白湯鍋
ほんのり辛い白湯スープ、鶏の旨味がやさしい。
とても美味しい。

麻婆白菜
これ、かなり好きな味です。ご飯に乗せて食べたい。

穴子の卵とじ
やさしい味わい。あ~旨いと思わず言ってしまった。

牛すじの煮込み
私が食べたくなって注文。これもやさしい味わいです。
旨いんだよな~これ。

蟹とマカロニのクリームグラタン
ここでグラタンが来るのがうれしい。もちろん旨い。
出てくるもの全ておいしいですよ。

ぶりの炊き込み飯
うん、これこれ!...って何が「これ」なんだろう...
でも本当に、これこれ!って感じでした。まさに私が求めていたものというか...

西京焼き
これ、驚きました。旨すぎる...!
焼き魚ってそんなに好んで食べないけど、
この西京焼きは私の中の価値観がひっくり返されました...

だし巻き卵
やさしい、けれどもしっかり味の染みた、だし巻きでした。
ありがたい...

最後はガトーショコラで締めました。

いやー大満足でした。
一品ごとのレベルが高いです。どれも旨いなぁ...と思います。
そして全体的にやさしい味わいでした。なんか落ち着きますね。

これは当たりの店を見つけちゃったかな。
また大井町に泊まったときは是非とも伺いたいお店になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿