2016年3月17日木曜日

乗小路トンネルを通ってみた

※豊橋ローカルな記事なので、ご了承ください。

2か月くらい前の記事でちょっと触れていました、「乗小路トンネル」ですが、
先週の3月12日に、ついに開通しました。オォー...

という訳で、どんな道になっているか確認するために、
ちょっとトンネルをくぐってきました。




12日16時。トンネル開通の時間。
私と母はゴミ捨てのついでに乗小路トンネルに立ち寄りました。しかし...

「なんだこの渋滞は...」

いつもはそんなに交通量の多くないはずの東三河環状線が渋滞していました。
なんだ、これ全部トンネル目当てか...まったくミーハーな奴らだ。(人の事言えない)

とりあえず、トンネルに向けて走ってみました。まずは多米方面から。

運転しているので撮影は母に任せた。
指が入ってる...

無事トンネルに入れるようです。

1車線ずつで、片側歩道ありのようです。

中は結構広く感じました。
反対車線がものすごい渋滞です。
こちらはそんなことないのだが...

トンネルを抜けました。

全長630m、そこそこ長いトンネルですね。
さて、ゴミを捨てて今度は反対から入ってみます。

入る前から渋滞

「乗小路トンネル」


自転車で撮影している人もいました

はい、ということでトンネルは無事開通しておりました。
渋滞していたのは開通初日だからでしょうね。来週には落ち着くかな...


これで東三河環状線は上図の区間は開通した訳ですね。
私としては、豊川ICまでの残りの区間が開通してくれれば非常に便利になるのですが...


ちなみに全部開通するとこんな感じらしい。
岩屋町から南側の計画もあるんですね。立ち退く気がしないですが...

1 件のコメント:

  1. 今日、三ヶ日方面から多米峠を抜けて久し振りに豊橋市街にドライブしていたら見慣れ
    ない、しかも真新しいトンネルを発見!調べてたらこちらのブログに行き着き詳しく
    レポートと説明を読ませて頂きました。有難うございます。
    今度、賀茂神社近くのしょうぶ園に行く時にこのトンネルの道を利用したいと思います。

    返信削除