2016年3月16日水曜日

東方名華祭10レポート

3月13日(日)にポートメッセなごやで開催されました、「東方名華祭10」に参加してきました!

コミケから2か月半、久々のイベント参加です。
東方のイベントでいうと、今年は幻想郷サミットがなかったので、結構間が空いた感じですね。
しかし名華祭、なんだこのイベントは...楽しすぎるぞ!
これまで参加してきた同人イベントの中でも、多分最高に楽しめたんじゃないかなー。
なんというか、すごい熱量を感じるイベントでした。

ということでレポートです。うーん書くことがたくさんあるぞ...




到着まではあまり語ることないので、ざっくりと行きましょう。

朝7時起床。4時までサークルチェックしてたので、超寝不足です。
でも、名古屋のイベントは前泊しなくていいから楽ですね。
自宅を出て、7時50分に豊橋駅へ。59分のひかりで名古屋まで行くつもりでしたが、
混雑していたのでスルー。一本後のこだまに乗りました。
まぁ結果的に長く仮眠できたので良しとしましょう。
名古屋で朝ご飯を食べ、適当に時間をつぶしてからポートメッセへ向かいます。
あおなみ線でも道中寝ていたので、気が付いたら金城ふ頭に到着していました。

会場着が9時45分頃でしょうか。一般待機列を探すのに若干迷いましたが、
どうにか列に並んだのが10時前。待機列2列目の後ろの方でした。
座り込んでひたすら時間をつぶします。2時間は長いなぁ...
しかし、次から次へと参加者が来ます。列も伸びていき、
最終的には8列並んでいた気がします。人数は大体1500人くらいでしょうか?
あれ、こんなに並ぶイベントだったっけ...?



12時になり、即売会スタート。
それほど待つことなく(2~3分?)入場できました。
とりあえず、チェックしていたサークルから周ることにします。
今回、委託で参加されている有名サークルが結構いたような気がします。
事前チェックしておかなければ見落としていたな...
最初の30分くらいでとりあえず8割方回収できました、が...
いくつかのサークルさんで頒布されていない状態。
聞いてみれば、ヤマトのミスで荷物が届いていないとか...oh..なんてことだ。

まぁ、嘆いても仕方ないので、待つことにします。
一通り見て回ったので、少し遅めの昼ご飯です。

チャイナバーガー 500円

会場内のケータリングで販売されていました。物珍しいので買ってみた。
ハンバーガーのバンズではなく、肉まんの皮のような生地で挟んであります。
写真だと分かりづらいのですが、でかいです。
多分コンビニで売ってる肉まんの3倍くらいのサイズです。なかなかお得感がありますね。


腹ごしらえをした後、向かいにある「幻想郷フォーラム」ブースを見て回ります。
こちら、東方評論系のオンリーかと思いますが、なんと...


ポスターセッションがある...

いったいどこの学会なんですかね...
これがなかなか興味深いのですよ。というか内容が面白すぎる。
学会さながらにプレゼンターの方が説明してくれるのでついつい聞き入ってしまいました。
で、さらに


オーラルセッションまであるのか!

これ学会じゃないの完全に。こういうのやっちゃうのか...
大好きですこういうの。いいぞもっとやれー。

いや、座って聴講していましたけど、普通に内容が面白いので思わず長居しちゃいました。
質疑応答の時間がもっとあるとよかったなー。
でも、立ち見が出るほど盛況でしたよ。こういう同人イベントの形はありだな...


1時間ほどオーラルセッションを聴講した後、サークルの販売状況を確認するために、
もう一度会場内を回ってみました。うーんまだ荷物が届いていないサークルさんが
あるようだ...あとでまた見に行こう。


で、非想天則トーナメントを見学してみる。
私は黄昏の方はちょっと触ったくらいなのでアレですが、
なかなか盛り上がっていたようです。


さらに歩き回っていると...

!?

おお、まじか...

これは...

西方か!

なんと、旧作や西方Projectが遊べるコーナーがありました。すごいな、何でもありか。
こんなの実機でプレイしている様子、初めて見ましたよ...
いいもの見せてもらいました。時間があれば遊びたかった...


さて、3度目の正直...そろそろ頒布始まったかなー、ともう一度
サークルを巡回したところ、ようやく荷物が届いたようで、頒布開始されていたので、
買い残していた残りを回収して、目的の買い物は完了です!


さてさて、後は何を見て回りましょうか...
ふと、横を見ると「ラウンジ東方」
どうやらカラオケルームになっているらしい。どれ、覗いてみるか...
     ___    /|∧_∧|    ||. (・ω・´|    ||oと.  U|    || |(__)J|    ||/彡 ̄ ガチャ Fuu! Fuu!         ∧,_∧  ♪ Yeah! Yeah!         ( ・ω・ )   ∧,_∧    ♪ ♪ ∧,_∧ ( つ ヽ、 ( ・ω・ ) ))    ( ・ω・ ) )) とノ ∧,_(_∧  ヽ、  (( ( つ ヽ∧,_∧_)( ・ω・ )とノ∧,_∧   ♪    〉 とノ ( ・ω・ )( ( つ ヽ ^(( ・ω・ ) )) ZUN♪ZUN♪   (__ノ^(_( つ ヽ  〉 とノ ))( ( つ ヽ         〉 とノ ))__ノ^(_)   〉 とノ )))        (__ノ^(_)       (__ノ^(_)  ♪
     ___    /|∧_∧|    ||. (・ω・´| 「......」    ||oと.  U|    || |(__)J|    ||/ ̄ ̄
    ____    |     |    |   o|    |     |    |     |    彡 ̄ ̄ パタン

踊り狂う方々をみて思わず閉めてしまった...カラオケというよりもはや別のなにか?
思い切って飛び込む勇気は、私にはありませんでした...すごく楽しそうだったけどね。

その他にもいろんな催しがありました。

生演奏を聴いたり...

ライブペインティング!?
すごいよパルスィさん...

同人誌やCDだけでなく、様々な形で東方を表現するクリエイターの方々、
様々な形で楽しむことができる我々参加者。なんだこれ、楽しいぞ!
名華祭って、ひょっとしてすごいイベントなのでは...


いつもなら目的の本を買ったら、すぐ帰る私ですが、
今回のイベントは閉会間際までいました。それくらい、見て回るものが多く、
どれも楽しいものばかりでした。名華祭最高!来年も参加しようと心に決めました。

いやーいい週末だった。久しぶりにイベント参加して活力を取り戻した気がします。
という訳で、東方名華祭10のレポートは以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿