2017年1月1日日曜日

コミックマーケット91 3日目

はい、新年の挨拶も早々に、コミケ3日目のレポートいってしまいましょうか!

ということで、コミックマーケット91、今回も無事終了しましたね...
参加された皆様、お疲れさまでした。私も疲れました...3日目はトラブルもありまして、特にね...

ということで、レポートは続きからどうぞ。


前日、無銘闇人氏から3日目のチェックリストをもらって、私は戦慄しました。

「おこたんぺこ...おこたんぺこじゃないか!」

※おこたんぺことは
倉嶋丈康氏が主催するサークル。端的に言えば3日目最大手サークルの一つ。滅茶苦茶並ぶ。
今年の夏、あまりの列の長さに、私にトラウマを刻み付けたサークルである...


今回新設された東7ホールに、かのサークルは配置されているという。
そして無銘闇人氏の3日目のお仕事は同人CD購入 (西配置) ...
彼には歌い手さんと絡むという目的?もある...

...うん、今回も私が並ぶしかないね!(真顔)





そして運命の3日目。今日は買い専ですー。
流石に最大手に並ぶということもあり、3日間で最も早い時間に会場に到着。

朝日が眩しいです

あとは開場までひたすら並んで耐えるのみです。
ちなみに、無銘闇人氏には、状況次第でおこたんぺこは諦めると伝えておきました。
初手で並ばなければまずアウト。それでも出遅れれば1,2時間は覚悟しないといけない...
それくらい、やばい気がしていました。そして、その予感は的中しました...


10時開場。
早速、おこたんぺこ列に並びます。しかし、見つけたはいいものの、
歩くスピードを超えて列が伸びていく、最後尾が遠ざかっていく...錯覚を覚えるくらい皆並ぶ。

もう、笑うしかないですね。あまりの凄まじさに、
並んでいた人たちみんな呆れて笑ってた気がします。
私はというと、結構急いで並んだのですが、東6ホール前くらいまで歩かされました。
まぁ、何とか買えるだろうという位置でしたが...

私が並んだあと、列は東4まで伸びていき、折り返して東6まで来たそうです。もっと伸びたという話も。
やべえな...と思いながらも、Twitterで暇をつぶしていたら、
無銘闇人氏が西の買い物を終わらせているじゃないですか。早いですよ!(こっちが遅い)
たまらずヘルプ要請、東123の買い物を代行して頂きました。助かりました...


そして。
開場から40分、やっと本を購入できました。長かった。そしてその代償は大きかった。
結果的にいろいろ買い逃す羽目になってしまった。
40分あれば島中のサークルをいくつ廻れただろうかと、頭をよぎるが、これもコミケだ。
切り替えていきましょう。

ただし、もう超大手サークルの買い物代行は勘弁な!



続いて、社畜ちゃんセットを買いに並びます。東7ホールの中をかき分けて進む...のですが、
東7の人口密度が酷いことになっていましたね。すごく体力を消耗しました...
社畜ちゃん列に並んだと思ったら、その直後、列を外に出すという。いやーここもですか!

「列を移動するので、社畜手を挙げてー」

確かに私は社畜なので、指示に従ってホールの外へドナドナされていきました。

東7ホールの外は海、そして入場待機列が...

ああ、コミケも今日で終わりなんだな...と思うと少し寂しくなりました。



社畜ちゃんセットを購入して、その他東7をいくつか廻ってから、東456へ移動しようとしましたが、
どこから出られるのかよく分からない。初運用なので分からない事だらけな東7ホールです。
トラックヤードから移動できることに気づいて外に出るも、そこにあるのは...

おこたんぺこの列

...さらに酷いことになっていた気がしますが、見なかったことにしました。


どこもかしこも人でギッチギチでした。東456に入るのに何度も人の波に流され、
入ってからも人の波に飲まれ... 気が付けば11:30をまわるかという時間。
無銘闇人氏からも買い物完了の連絡があり、自分もようやくひと段落したので集合することにしました。



しばし休憩して屋上展示場のコスプレエリアへ。
しかし、そこも人がごった返していて、のんびりコスプレ撮影という雰囲気ではありませんでした。
仕方ないので、そのままお昼ごはんです。

TFT和幸にてロースかつ定食


その後、ふ頭公園、トラックヤードと移動して、コスプレを撮りに行きましたが、
自分は疲れもあり、殆ど撮影せずに休憩していました。
コスプレ写真は無銘闇人氏のTwitterをご覧ください。




そんな感じで閉会も近づいてきたので、撤収することにしました。
3日目がこんなLunatic Modeになるとは... しかし、今回のコミケもいろいろありましたが、
やはり楽しかったですね。日々の仕事の辛さを忘れられるこの場が、好きです。


次は8月、コミックマーケット92を楽しみにしつつ、2017年を迎えようと思います。
ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿