2016年12月27日火曜日

京都観光2016 その2

京都観光の続きになります。

昼飯を終えて、再び動き出した無銘闇人氏と私ですが...あるトラブルが発生したのでした。
「...スマホのバッテリーがない!」
モバイルバッテリーの1つ2つ、持ってくるべきでしたね。見通しが甘かった...
そして、持ってきていたはずの無銘闇人氏は、何故かバッテリーが消耗しているという
トラブルにより...




こんなことになっていた...どういうことなの...

そんなこともありながら、次の目的地を目指しました...


光明院
京阪 鳥羽街道駅を降りて、坂を上ります...すると見えてくるのが、光明院です。

入り口に真っ赤な紅葉あり

しかし、境内らしき場所も見当たらず、あるのは寺かどうかも分からない屋敷のみ...
拝観料を支払い、入ってみると、そこにあったのは...

...これは素晴らしい

ここは、座敷から庭園を眺めることができる、ちょっと変わった寺院でした。
いやしかし、これはいいですよ。縁側に腰を下ろして庭を眺めるのは...落ち着きますね。
畳の上で横になりたくなります。それはダメらしいですが...

窓から見える景色も良い


ここは穴場ですね!ゆっくりできるし、お勧めです。


東福寺
光明院のすぐ近くに東福寺もあります。

ここは広いですよ

無銘闇人氏はここに来たことがあるらしい。
じゃあ軽く流す感じで撮っていきましょうか。

銀杏の木はそういえば撮っていなかったね

紅葉のこの赤・黄・緑のグラデーションが好きですね、やはり

橋の上から1枚

よし、次行きましょう。


■建仁寺
行ったには行ったのですが、紅葉の見ごろは終わっている感じでした。
ここも軽く流して次へ...

まぁそれでもこれくらい鮮やかでした

と、ここでスマホのバッテリーが限界を迎えてしまったので、
いったん休憩です。ドトールで充電タイム...


■京都御所
充電に時間がかかってしまい、次の京都御所に着く頃には17時近くなってしまいました。

うーんフラッシュ使っても流石にこれでは...
紅葉は撮れませんな

ということで、カメラが限界を迎えましたので、これで一旦区切りとしましょうか...
京都御所では何も撮れなかったけど仕方ないですね。
あとは、ライトアップされた東寺を残すのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿