2017年11月21日火曜日

栃木行ったついでに群馬観光してきた(1)

前回はこちら

出張ついでに日光に行って観光して宇都宮で餃子を食べました。
そして2日目ですが...


東京方面には戻らず、西に向かいます。
目的地は群馬県の草津温泉。その後、長野県の上田市まで向かいます。
ルートはこんな感じです。


2日目は、移動に時間をかけてられないので、積極的に高速道路を使います。
なので、宇都宮上三川ICから渋川伊香保ICまでは高速でショートカット。
そこからは日本ロマンチック街道沿いに草津温泉を目指します。




2日目 11:00
!?

一体どこなんですかね、ここは...
実は、草津温泉を通り過ぎ、白根山まで来ました。湯釜を見学しようと思いまして...

標高2,160m
この時まだ夏だったのですが、肌寒かった

とりあえず登ってきてはみたものの、濃い霧に覆われて、周りが何も見えません...
一時は4~5m先の建物すら見えないという濃霧に襲われました。
とりあえず、レストハウスに避難しますか...

石油ストーブが点いているほど気温が低いです

なんかすごい所に来ちゃったな...
座って休憩しつつ、霧が晴れるのを待ちます。

硫化水素ガスが発生する場所のようです
確かに硫黄の臭いがしますよ

霧が多少ましになったところで出発
湯釜を見に行きますよ~

普段見られない別世界に興味津々の母
これから登山する人間の恰好じゃないな...
まぁ自分も人のことは言えませんが

霧が薄い状態でこんな感じです
濃くなると割と本気で遭難しそうな雰囲気になります

これなんでしょう
火山噴火時の避難シェルターらしいです
穏やかじゃないわね...

これでもかという位、警告してくれますね

湯釜とは反対方面に池が見えます

あの稜線の向こう側に湯釜があるはず...

15分後...
ここが湯釜が見える場所か...どれどれ...

うーん...... 霧が濃くて見えない...

なんか、うっすらと青みがかっているような気もしないでもないような
何とも言えない微妙な感じ。

おまけに雨まで降ってくる始末。
地元の人だろうか、来る人皆に「今日は見えねぇよ~」と言っているおじさんがいる。

確かに、見えそうにないが...

折角来たのだからと、もう少し粘ってみます。おじさんは去っていきました。
すると...

おお^~

雨の中、待った甲斐がありました。一瞬ですが霧が晴れ、
鮮やかなブルーの湯釜が見えましたよ。

青...いや、エメラルドグリーンというのか...

我々の執念がおじさんに勝ちましたよ!
ということで、無事目的を果たしたので下山します。

しかし、すぐ傍が急斜面になっていたりして、
なかなか恐ろしい場所である

高山植物かな

駐車場まで戻ってきた...ぞ...

あ、まずい

なんと駐車場で方向感覚を失うというミスを犯す私達。
車は、車はどこだ!

見覚えのある場所に出たー

すぐ目の前にあるのに
輪郭がはっきりと見えないほど濃い霧に覆われています

なんとかレストハウスにたどり着きました。本当遭難とか洒落になりませんよ。
ちょうどいい時間だったので、昼食を頂きます。

湯釜カレーとくま笹うどんです

いやー、疲れましたが、なかなかいいものを見れましたし、
これは観光したと言ってもいいのではないだろうか。


ということで、続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿