2017年7月21日金曜日

秘境 十津川村でキャンプしてきました(3)

徹夜明けのテンションで書いた前回の記事は、何かお蔵入りさせたくなってきた...
気を取り直して、十津川村にいってきました、その3です。
前回はこちら



7/16 9:40
十津川村秘境巡り、再開です。
まずは、日本有数の長さと高さを誇るという、「谷瀬の吊り橋」に向かいます。
キャンプ場からすぐ近くでした。

日本一だった時もあったようです

長い、そして高い
果たして私は渡れるのだろうか

一度に20人以上はわたれません
あの、どう見ても20人以上いるように
見えるんですがそれは...

さて、それでは吊り橋を渡ります...!

/ぎぎぎ...\

一歩踏み出した途端に不安な音が!
結構脆そうな木の板しか、敷かれていないんですが...大丈夫なのこれ?

余裕綽々の無銘闇人氏
怖くないのん?

あぁダメだこれ。
自分はどうやら高所恐怖症らしいです。立ってるだけでぶるっちゃうよ...

余裕0の状態で辛うじて撮れた写真はこちら
高さがいまいち伝わらない!
もっといい景色は無銘闇人氏が撮ってます、たぶん

あまりに余裕がなさ過ぎて歩いているだけで息が上がる。
写真を撮ることなど、すっかり忘れ、前に進むことしか考えられませんでした。
長い長い300mを渡り切った直後は、憔悴しきっていました...

これ、帰りもあるのか...

回復アイテムを購入
これはうまい

暫しの休憩の後、再び橋を渡って戻ります。

不安を煽る注意書きである
あの、先程より人、増えてますよ
確実に20人以上とすれ違いましたよ!?

ブーン ⊂二二二( ^ω^)二⊃ おっw おっw

帰りは後ろから子供が揺らしながら迫ってくるので、行きよりも怖かった...
もう当分吊り橋はいいかな...


7/16 10:30
吊り橋観光を終えて、次に向かいます。次はパワースポットらしい「玉置神社」です。
狭くて険しい山道を登っていかなければ辿り着けないようです。
では、行きましょう。


7/16 11:30
玉置神社駐車場に着きました。
ここまでの道のりは今回の旅で最も過酷でした。
片側が崖、しかも1.5車線の幅しかないから、対向車が来ると怖い怖い。

玉置神社の駐車場より。
標高約1,000m
こんな山の上に神社があるんですね

駐車場からさらに1kmほど参道が続きます

山之神

玉置山の杉は太くて立派でした

どんどん進んでいきます
ここからは細い下り坂
結構奥まで来ましたね

なんて鮮やかな苔だ...

お、ついに

たどり着きました

ここが 玉置神社の本殿です

あぁ^~心が洗われるぅ~
ここまで来ると達成感がありますね!

参拝していきましょう
二拝二拍手一拝
(5000兆円欲しい!)

境内裏に回ると、夫婦杉や神代杉などがあります
「でも……夜の境内裏はロマンティックね(←のんき)」
「そうなのよね~ お化けも出るし、たまんないわ」

何かのアニメのポスター発見!
熊出るんですか...

という感じで、玉置神社の参拝を無事終えました


7/16 13:00
さて、おひるごはんの時間です。
けれども、日曜日の十津川村...飲食店の休業率高すぎです。
どこか開いている場所はないのか...?

ありました
ドライブイン長谷川さんです
釜めしが名物!

店内は広々としていてよい。
せっかくなので、名物の山菜釜めし定食をオーダー。

きたきた。きましたよ

この釜めし、なかなかのボリュームです。茶碗4杯分くらいありました。
上に乗っている半熟卵がうれしい。味噌汁はなんかフルーティーな味わいでした。
ごちそうさまです。


7/16 14:00
我々は次の観光スポットに向かいました。

川の上を跨ぐ縄...
さて、これはなんでしょう

その名も「野猿」
どんなものなのか、は...↓の動画を見てもらうのが早いです

野猿のように川を渡る無銘闇人氏

要は、縄を引っ張ると進むようになっているわけですね。
籠は定員大人1人。しかし小柄な無銘闇人氏でないと乗れない感じでしたので、
私は乗るのを断念しました。

詳しい説明ありました

そして戻ってくる野猿

お手軽に楽しめるアトラクション、といった感じでしたね。
自分達が行ったときは、他に誰もおらず乗り放題でした。

...さて、次の目的地が最後です。
十津川村の最後を締めくくるのに、ふさわしい場所へ向かいます。


7/16 14:50
到着です。ここが最終目的地...

十津川温泉です!

源泉かけ流し発祥の地、らしいです。ここで汗を流して帰路に就くとしましょう。

数ある温泉の中で我々が入ったのは、「泉湯」さんでした。
当然、中は写真撮れなかったのですが、狭いながらも本格的な温泉でした。
泉質がいいらしいです。確かになんか硫黄臭がかなり強かった気がします。

露天風呂も源泉かけ流しなので、熱いのですが気持ちいい。
...いい風呂でした。


7/16 15:30
ということで、帰ります。
成人してからは初キャンプでした。一泊二日だと、なかなか慌ただしいですね。
二泊くらいすると丁度いいのかな~と思いました。

あと、この時期の野営は、やはり暑いですね...
次はもう少し標高の高い場所を狙うか、秋にチャレンジするか。

でもなかなか楽しいですね、キャンプ。
いい非日常体験でした。また行きたいです。


しかし、最後に渋滞に捕まるのでした...
渋滞情報も役に立たず、何故なら全ての道が渋滞しているから...
奈良県、恐ろしい...

-------------------------------

後日談。
翌日から3日ほど筋肉痛に悩まされました。
運動不足を実感しました...

0 件のコメント:

コメントを投稿