2017年5月31日水曜日

出張のついでに広島観光してきた

お久しぶりです。

4月~5月は色んな意味で忙しくて、またブログ放置しちゃいました。
なんか...ダメだな...
ということで、リハビリがてら、1つ投稿してみようということでー。




タイトル通りですが、先週の5/26(金)に仕事で広島まで行ってきました。
広島と言っても大竹市という、山口県との県境にあたる町ですね。
そこのある省庁にシステムを納品するという簡単なおしごとです。

多少のトラブルがありつつも、15時には現地での仕事が終了。
13時に現地入りしての作業でしたので、実質2時間でおしごと終了です。
まぁ、そんな日もあるよね...


とはいっても広島なんですよ。豊橋から片道4時間。往復すれば8時間...
ここ最近体調があまりよくない私にとっては、この移動はなかなか辛いですね。
そんなわけで、前日に
「移動辛いんで、広島で1泊しようかと思います~」
と、上司に伝えたところ、
「いいんじゃない?ついでに観光しておいで」
と、ありがたく宿泊許可を頂いたので(自腹ですけどね)
仕事終わりにふらっと観光することにしました。


15時という中途半端な時間ということもあり、行く場所は一か所がいいとこですね。
まぁ広島といったら宮島でしょうか。日本三景の一つを制覇してきますか。

車窓から見える宮島(厳島)

移動中に調べたら、どうも宮島に行くにはフェリーに乗る必要があるらしい。
片道180円、安いですね。

JR宮島口駅を降りて海の方に歩いていくと、フェリー乗り場が見えてくるのですが...

乗り場がなんか2つあるんだけど

事前に見つけていた情報はJRのフェリーのものだったようですが、
この光景を目にして混乱した私は、とりあえず目の前の乗り場に
ふらふらと歩いていきました。松大汽船が運航するフェリーだったようですが、
運賃も時間もJRと変わらないので、どちらでも良いみたいですね。

船旅...遠くに鳥居が見えます

到着。ここが宮島ですかー

早速、厳島神社の方へ向かって歩いていきます。

景色いいですね~。地元じゃなかなか見られない風景

シカ!?
宮島は野生のシカがその辺を歩いているらしい。
知らなかったー

平日の夕方なので、人はそんなに多くないですね

あれが大鳥居ですね

対岸に見える街並みも、なかなか画になりますね...

またシカとすれ違う

厳島神社に到着。拝観料は300円ですー。

では、中に入ります。

うん、これこれ

厳島神社は海の上に浮かぶ神社ということでー
水の上に浮かぶ回廊が印象的ですね

ただ、この時は干潮だったので、
こんな感じで地面が見えていました。
この鏡の池は干潮時のみ現れるらしいですよ

満潮の時に来れば、違った景色が見られそうです

神社って居心地がいいので好きです
これくらい人がまばらであれば、ですが

神社から大鳥居を望む
どうやら歩いて鳥居の下まで行けそうですね

一周して

五重塔も見つつ

ぐるっと砂浜まで戻ってきましたよ

超逆光でシルエットしか見えないですね
表側に回ってみますか

おぉ~ ご立派ァ!

では鳥居をくぐりますよっと

よし、満足しました。
ということで、帰りましょう!

いつの間にか18時になっていました。結構長居してしまいました。
おみやげのもみじまんじゅうを買って、帰りのフェリーに乗りました。
なかなか楽しめました!

宮島はいい所でしたね

0 件のコメント:

コメントを投稿